4/22.jpg ピースケのページ(第九で9条)
ピースケのページ(第九で9条)
ピースケは、湾岸戦争をキッカケに生まれた平和を考えるキャラクター。ピースについての様々な情報とお知らせのページです。(特に毎月の第九で9条ピースパレードの更新をしています)
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
4月1日の第九で9条ピースパレードの様子です。
4月1日の第九で9条ピースパレードの様子です。
2017411.jpg

2017412.jpg

2017413.jpg

今回は、漫才でなく川柳でアピールしました。

「憲法9条の川柳」

日本のね 憲法を もっと知ってよね 
憲法を もっと愛して 日本人
その中で 憲法9条 知ってるかい
9条は constitution Article 9
Article 9 very peaceで Wonderful 
9条は  戦争反対 NO WAR です
9条は 武器を持たんと 書いてるでぇ
9条は みんなのいのち まもってる
9条の 良さを知ってよ ジャパニーズ
9条を 唄って広げる 第九で9条
9条を 覚えられるで 第九で9条
9条が 世界平和の 礎や
9条が 心の平和も ゆうてます
9条で みんな仲良く していこう
9条を 広げて世界の 大平和
9条は 日本の叡智 平和に届け
人類は そろそろ叡智を 使いましょう


「沖縄の川柳」
沖縄に 米軍基地が 7割だ
沖縄に いつまで米軍 おいとくの
沖縄の 負担軽減 基地なくそう
沖縄の 辺野古に基地は いりません
沖縄の じゅごんもさんごも 泣いてるよ
沖縄の 高江に基地は いりません
沖縄の 森も海も 泣いてるよ
沖縄の 空はいつもでも 爆音だ
沖縄の 空を米軍 飛行する
沖縄に 基地をなくして ホンマの平和

「原発の川柳」

6年前、誰もが原発 反対した
今ではね 原発輸出に 再稼働
再稼働 進める関電 責任とれる?
再稼働 進める政治家 責任とれる?
再稼働 やればやるほど 核のゴミ
核のゴミ 解決出来ずに 再稼働
核のゴミ 増やして未来に 丸投げか
放射能 あっても帰省 させる国
放射能 あっても無事と いう政府
核兵器 禁止条約 何で反対
核兵器 禁止条約 何で不参加
被爆国 核なき世界の 大きな矛盾
高浜の 原発稼働は 司法ミス 
電気料 値下げのにんじん 再稼働
再稼働 こりぬ愚かな 経済亡者
再稼働 するよりクリーン エネルギー
再稼働 するより自然の エネルギー
原発が なくてもなんとか 足りました
原発は 操縦不能の エネルギー
原発は ちっとも安く ありません
原発は 廃炉に賠償 巨額な費用
原発事故 のど元過ぎれば 怖さ忘れる
あと何基 爆発したら 脱原発
原発は 置いてるだけで 武器になる
原発は 地雷の原爆 ああこわい
9条は 原発いらんと 赤い糸
9条は 武器は持てない 対話でね

そやからね 原発いらんと9条は 
  仲良しこよしの 赤い糸 (短歌)
 
   川柳/秋元裕美子


それと憲法をアンパンマンの替歌でも唄ってみました。

♪アンパンマンのマーチの替歌で憲法を♪ 

そうだ 守りたいんだ 平和の憲法
それが 日本国憲法さ

日本国憲法は 権力者を縛り
私達が 彼らに 守らせるものだ
壊さないで憲法 平和 国民主権
基本的人権の尊重
生きる 保障も表現の自由も
国民 一人一人を守るのさ
そうだ 活かしたいんだ 平和の憲法
これが 日本国憲法さ

憲法改正草案 天皇は元首で
私達が憲法を 守らなきゃだめと
まるで真逆な憲法 支配される国民
一番えらくなるのは 権力者
今の憲法には 書いてあるのさ
主役は私達 国民だよ
そうだ 広げたいんだ 自由の憲法
それが 日本国憲法さ

日本だけじゃなくて 世界中の人の
平和願う 日本国憲法
そうだ 70年間戦争せずに
外交努力できた日本国
ああ 作りたいんだ 平和な世界
誰も 殺されない 殺さない

(カラオケ対応短縮バージョン) 
 作詩・秋元裕美子(編集/久木弥九蔵)
4月1日の第九で9条ピースパレードの様子です。
次回のパレードは、桜の頃の4月1日(土)に決まりました。
さあ今年もいよいよパレードが始まります。桜の頃の4月1日(土)に決まりました。
どうぞ皆様、一緒に楽しくピースなパレードしませんか?
パレード後は、お花見も致します。

●4月1日(土)午後2時集合、3時スタート予定
※今の時点で時間は変更される場合もありますので、変更され次第こちらにup致します。

●集合場所/堂島公園(Smoking place)(高速道路高架下、大江橋北詰)
「淀屋橋駅」地下鉄御堂筋線下車徒歩約2〜3分 「大江橋駅」京阪中之島線下車徒歩約1分

●パレードコース/
堂島公園→淀屋橋→御堂筋→なんば→元町中公園


73up100.jpg


おっちゃん♠とねえちゃん♡のピース漫才 No.48

「とんでもなく怖いで。」の巻

お「えらい時代になってきたなぁ。」
ね「そうねぇ・・まずは隣の国の北朝鮮。ミサイルを打ちまくってくるなんて、とんでもなく怖い国やわ。」
お「確かにとんでもなく怖い国や。けどな、ここで大事なのは、あの国だけが悪いんやと決めつけすぎるのも
怖いことやで。」
ね「そっか・・そもそも北朝鮮にしたら、米国と韓国が共同で軍事演習をしてるし、日本も一緒になってきてる
  ことが大きな脅威になってるものね。」
お「そや、何でも一方だけを見てたらあかん。北朝鮮は怖い国やけど、しぶとく対話していくしかないで。」
ね「他にもアメリカもとんでもない大統領が選ばれたし・・。」
お「トランプ大統領か。アメリカ第一主義らしいけど、そのためにイスラム教の人間や移民や難民を排除する
  と言うてるからな。物事を自分の狭い尺度だけで簡単に決めつけてしまっているから怖いんや。」
ね「寛容性のない視野の狭い人が世界のリーダーになるなんて・・怖い怖い。」
お「トランプ大統領だけでなくヨーロッパでも、みんなで仲良くやってきたEUを離れて、自分の国のみの
  利益しか見ていない勢力が強まってきているから怖いで。」
ね「日本でも、戦前のような軍事教育を復活させる学校が作られようとして、それをすばらしいなんて擁護
してるのが今の首相やしね・・とんでもない方向に行くかと思うとホンマに怖いわ。」
お「ワシら国民が、経済さえ良うなったらという安易な気持でいるから、しっかり政治を見ないで選挙して
  しまうんや。そやからこんなことになってきてるんや。」
ね「そやからいうて、経済が良うなってるわけでもないでしょ。」
お「そのとおりや。景気が回復してると言うてるけど、ワシらの暮らしは良くなってるわけではないわ。」
ね「あぁぁ・・世界は世界で、日本は日本で、ホンマに嫌になるわ。」
お「嫌になっててもしゃーない。」
ね「えっ?」
お「ワシらはワシらでやるべきことを淡々とやっていったらええんや。」
ね「おっちゃん、今日はずいぶん大人に見えるわ♥」
お「よせやーい。ワシは充分大人のおっちゃんやで。」
ね「確かに、世の中が悪いと嘆いていても仕方がないもの。しっかり政治を見ながら、私らは、戦争しま
  せんという憲法9条をアピールする♪第九で9条♪を唄って、平和な世界をめざしていきましょう。」
2017年の年の初めは・・
2017191.jpg
一行は今宮戎へ

2017192.jpg
今宮戎神社の前まで来ました。

2017193.jpg
9ちゃんは子どもたちに大人気。

2017194.jpg
一同で記念撮影。

1月9日(月)は、年の初めのえべっさんに第九で9ちゃんとお参りしてきました。
9ちゃんを連れての今宮えべっさんは、今年で3回目。
9日初日の朝に初めて行ったえべっさんは、思った以上に人・人・人のえらい混雑やった。神社の中に入るまで、渋滞の車のように徐々に進む程度。
ユルキャラの9ちゃんとえべっさんのおメンや9条の衣装を身に着けた私たち一行は、なんとか神社に入った。
中では大勢の人の整理をしている警備員に誘導されながら、その中のひとりの若い警備員が「9条の神さまは、ここではお参りで来ません。」と言ってたそうだ。
9ちゃんが9条の神様と言われたのはうれしいものの・・何でお参りでけへんねん?と気を悪くしたメンバーが「どういうこっちゃ?」と食い下がってた。結局、最初からあの人込みの中で9ちゃんはお参りは難しいのはこちらも理解していたので、私と9ちゃんは他のメンバーにお参りを託し、神社の入った少し階段のある建物の前で待っていた。神社に入ってくる人を出迎えるような場所だった。
そんなわけで目立った目立った。まるで今宮戎の新しいユルキャラのように、あああれはと笑顔で振り向かれ、子どもたちにはまとわりつかれと、、、憲法9条をユルキャラ9ちゃんの効果はかなりあったのかと思います。てなかんじで、同じ思いをもたれる皆様もこんな感じでやって頂けたら、9条も広がっていくと思いますよ。
皆様、本年もよろしゅうに。

ちなみにパレードは桜の頃を予定してます。
12月25日のパレードの様子です。
12月25日のパレードの様子です。
当日は毎日新聞を見た人や、10周年と言うことでかつてのメンバー等も参加してもらえて盛上がりました。
クリスマスということで、クリスマススタイルでにぎやかに・・。
今流行のピコ太郎さんのお面を作って下記のような漫才もアピールしましたよ。

「I have a pen・・」の巻

お「今年も色々流行ったなぁ」
ね「I have a pen I have a Apple 
                 アッポーペン(ペンパイナッポーアッポーペン)」
お「あっ今年流行ってるピコ太郎やな。」

ね「I have a peace. I have a love   love & peace」
お「愛と平和や」
ね「 We have a Article 9  We have a peace、  NO WAR」
お「戦争反対や」
ね「We have a Nuclear 、We have a Danger 
   Breaking with nuclear power generation 
お「これは脱原発のことやな。」
ね「 We have a Article 9  We have a Beethoven's Ninth  第九で9条♪
Let’s sing 第九で9条♪

20161225up1.jpg
パレード前は皆で仮装して自己紹介や歌の練習。

20161225up3.jpg
お巡りさん達に誘導されパレードへ。

20161225up4.jpg
デコレーションしたスボーツカーを先頭に・・

20161225up5.jpg
・・パレードがつづくよ。

20161231up13.jpg
手を振る9ちゃんにピコ太郎のお面をつけて漫才も・・。

20161231up11.jpg
後ろから見たらこんな感じ・・。

20161231up12.jpg
お父さんと男の子の親子さんで参加・・ボクは楽しかったかな?




10年経った今、毎日新聞の記事に載りました。
10年経った今、毎日新聞の記事に載りました。

10年という節目のパレードです。
そういうこともあり、毎日新聞に取材をして頂きました。
思えば、ちょうど10年前も毎日新聞にのせて頂いて、その記事を読んだ人が、現在のメンバーとして一緒にパレードを作って来ました。こういうキッカケが現在も続く人もいれば、一期一会の出会いであったり・・・感慨深いものです。

10年経過の毎日新聞

12月25日(日)2時集合、3時スタート、
場所/堂島公園(smoking speas) 淀屋橋駅下車すぐ。大江橋北詰すぐ。
クリスマスの出で立ちでパレードしますので、ご参加される方は楽しく仮装して下さいね。
ちょうど10年経ちました。
ちょうど10年経ちました。
このパレードを続けて・・やっぱ10年は永いですね。
思い出すだけでももう色んなことがありました。
綴るだけでもエトセトラエトセトラ・・・。

10周年の思いを込めて、クリスマスに第九で9条ピースパレードを致します。
この国の憲法が好きな皆様、いっしょにパレードしませんか?

第72回第九で9条ピースパレード

2006.12.24の第九で9条ピースパレードのスタートの記事
この記事を読んだメンバーがいてくれはったことで現在にまで至ってますよ。
2006.12.24の第九で9条ピースパレードのスタートの記事

おっちゃんとねえちゃんのピース漫才
「ワシが一番えらい!」の巻

お「なんとか10年続けたなぁ・・」
ね「そやね私たちのこの第九で9条ピースパレード、この御堂筋でがんばってきたものね。」
お「思えば第一次安倍内閣が、憲法を変えると言い出したことがキッカケやった。」
ね「そうそう、特に戦争しませんという憲法9条を変えて、戦争ができる国にされるということで危機感から始まったものね。」
お「そや、平和がしっかり書かれている今の日本国憲法が無くなってしまうと思ったらいてもたってもおられんかったわ。」
ね「それで始めたもんね。ベートーベンの第九のメロディに憲法9条のせた第九で9条を唄って9条を広げるための第九で9条ピースパレードやから。」
お「ワシも色々勉強したで。なんでこの憲法がそないに大事なのか、知れば知る程すごい憲法やいうことがわかったんや。」
ね「戦争しません、軍備も軍隊も持ちませんと言い切っている憲法9条の平和主義はもちろんのこと、私らが健康で文化的な生活が保障されているという基本的人権の尊重。それと・・」
お「ワシが一番えらい、ということや。」
ね「えっ・・おっちゃんが一番えらい?って・・。」
お「そや、ワシもあんたもこの国に住んでる国民が一番えらいという国民主権のことや。」
ね「ああびっくりした・・そうそう国民が一番えらいということで、権力を持つ政治家を憲法が縛っているのよね。」
お「そのとおーり!この日本国憲法は、権力者からワシらの権利を守るために作られてるんや。」

ね「だから今の政権が作りたがっている憲法草案は、天皇が元首で一番えらくなり、私ら国民が憲法に縛られるような真逆な内容になっているものね。」
お「そや、そやからもっとこの憲法や9条のことを知ってもらうためにこの第九で9条を唄ってパレードしてるんや。」
ね「そしたらおっちゃん、10年間の思いをのせて、第九で9条唄っていきましょうー♪」

「第九で9ちゃん、ハロウィンの難波に現わる!!」
「第九で9ちゃん、ハロウィンの難波に現わる!!」

ハロウィン2
ハロウィン1
ハロウィン3
ハロウィン4
昨夜、行ってきましてた。
去年のハロウィンで9ちゃんの注目度に味をしめて、今年も出向きました。が、難波に着いた時は、いつもどおりの街中。「えっ?どこがハロウィンしてんの?」去年のあの異様な仮装した人の姿が難波の町を埋め尽くしていたのが・・見当たらず・・。じぇじぇ・・今日ではなかったのか・・と、一同不安に思いつつ、ちらほら仮装した人達に出会ってどこでハロウィンしてるかとにかと聞くと「アメリカ村やで」と・・。
アメリカ村の三角公園に近ずいていくと、いたいたいた。仮装した人達がそこらかしこ集まってきてます。ようやく安堵の気分。
スーパーマリオに、ごレンジャー、ジェイソン、顔に傷だらけのメイクしたゾンビ。それぞれに楽しんでる感じ。仮装が思いっきり目立っていると、向こうからカメラでパシャリ!一緒に撮ってー!!ムードです。9ちゃんも色んな人から一緒に記念撮影や「何これ?」と。なんたって着ぐるみスタイルはうちだけだったので、かなりの注目度抜群でした。
その間ずーっと第九で9条を唄って、戦争しませんの憲法9条をアピール出来ましたよ♪ああ、ハロウィンは楽しい〜♥
こんな感じで9条やピースを伝えていきたいですね。

ちなみに次回の第九で9条ピースパレードは、クリスマスの12月25日になりました。
[「第九で9ちゃん、ハロウィンの難波に現わる!!」]の続きを読む
「天気に恵まれました!」
本日の大阪は雨。(6月19日の大阪御堂筋で。)
今日こそはパレードは難しいかなと思いましたが、なんと降りませんでした。
10年もやっている中で雨にたたられた日は2回程。
他のPEACE関係のデモは中止の中、私達は楽しくパレードができました。
人数は少ないけど、色とりどりの衣装にユルキャラの9ちゃんや原発NOnくんも歩き、歌や漫才でにぎやかに歩いたので、沿道の人達も手を振ってくれたり・・。とにかく親しく見てもらうことが大事ですからね。

20166191.jpg

20166192.jpg


次回のパレードは6月19日(日)でーす!
次回のパレードは6月19日(日)でーす!
一緒にパレードしませんか?
時間が2時30分集合、3時30分パレードスタートに変更となりました。

71619up.jpg



おっちゃん♠とねえちゃん♡のピース漫才 No.46

「選挙に行こう!!」の巻
お「いよいよ選挙やな!」
ね「そやね。7月に参議院選挙があるみたいやわ。」
お「今回はホンマに正念場の選挙や。これ以上日本の平和をつぶされてたまるか!」
ね「ほんまやわ。あの強引に通した戦争ができる安保関連法制に反対して、民進党や
共産党等野党が、今までにない協力体制で選挙にのぞむみたいやね。」
お「それくらい日本の平和が切羽詰まってるということや。」
ね「野党にがんばってもらわないと日本国憲法の平和主義がなくなってしまうということを、
もっと多くの皆さんにもわかってもらいたいわ。」
お「わしな、こんな替歌を唄ってんねん。」
ね「えっ、なになに?」
お「♪そうだ 守りたいんだ 平和な世界 たとえ 国と国が違っても♪
♪同じ星に生まれた 人と人が争い 殺し合いするなんて そんなのは嫌だ!♪
  ♪心尽くすことで 人は分かり合える だから話し合うんだ 国同士♪
♪ああ あんぽんたん 安保法制 去れ!戦争するダメ政権♪」
ね「あら、それってアンパンマンの替歌やね。私らの第九で9条の歌だけでなく、
この歌も唄って皆さんにもっともっと政治のことを気にしてもらいたいわね。」
お「そやで、今の政治のことをちゃんと知って、来月の参議員選挙に行ってもらわんとな。」
ね「ほんまやね、ほんなら、私らの第九で9条も唄って、元気に選挙に行きましょう!!」
※「アンパンマンのアヤマーチ」 挿入替歌/久木弥九蔵(作)
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.