4/22.jpg ピースケのページ(第九で9条) 第九で9条
FC2ブログ
ピースケのページ(第九で9条)
ピースケは、湾岸戦争をキッカケに生まれた平和を考えるキャラクター。ピースについての様々な情報とお知らせのページです。(特に毎月の第九で9条ピースパレードの更新をしています)
201807<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201809
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
4月22日の第九で9条ピースパレードは・・
「4月22日の第九で9条ピースパレードは…」
車
まずはキラキラモールで飾った先頭の車。これは目立ちますよ。

9ちゃんたち
その後は第九で9ちゃんや原発NOnくんとからフルコスチュームなメンバーたち。

横断幕
皆で唄って川柳しました。

唄うメンバー
いつもこの横断幕をもってアピール。

2018422up5.jpg
実は今回、真っ黒な右翼の街宣車に大声でした。
2018422up6.jpg
かえってパレードメンバーのやる気が出てきました。
終わってから参加してくれた子供達も「楽しかった。」の感想をもらえました。



晴天でした。
75回中、今まで雨は2、3度ですから、うちのパレードは、晴天確率が高いです。
私を含め晴れ人間がいつも集まるんでしょうね。
さて、昨日は13人で、前回の10人よりは人数が増えました。子供達も参加してもらってアットホームなムードでパレードしました。
他のデモに比べると比にならない人数ですが、ホンマに昔から変わらぬプリティな人数です。(もちろんもっと来て頂きたいとこですが。)
だからこそこの人数でもヒケをとらないように思うと、ウチの第九で9ちゃんのユルキャラや原発NO nくんの存在に色鮮やかにみんなでコスプレしたり、そして第九で9条を歌ったり、漫才や川柳で楽しくパレードすることかなと思うんです。
ほとんどのデモが抗議や怒りが主流ですが、街をそぞろ歩きする人やお店の人たちにとっては、耳障りになってたり不快感をもたれてしまってる現実があります。
私はパレード前にお店に挨拶しにいきますが、そこにいる人たちの空気は、毎回感じます。
せっかく大切な平和や9条、そして原発NOのメッセージをもっとポジティブにとらえてもらいたい、、、。そういう気持ちで永年やって来ました。
これぐらいの規模なら各地でも取り組めるので、それぞれに創意工夫して楽しいパレードも出来ると思います。
憲法9条への好感度を上げていくためにも、楽しいパレードが全国各地でされたらと願っています。

「国際情勢の川柳」

北朝鮮 ようやく対話に のってきた 
北朝鮮 対話の兆し ヤレヤレだ
韓国の 努力報われ 対話路線
韓国は 同じ民族 平和路線
日本こそ 対話の9条 使うべし
日本こそ 9条使って 対話して
抑止力 すなわちそれは 武力です
抑止力 一触即発 危険です
武力では 結局誰かを 傷つける
武力では 誰かの命を 奪ってる
平和はね 軍備 メンツの ない世界
平和はね 対話しかない シリア見て
シリアでは 罪なき市民が 武力の犠牲
シリアでは 罪なき子供が 武力の餌食

「安倍政権の川柳」

安倍政権 森友加計に 日報隠し
安倍政権 文章改ざん セクハラ官僚
安倍総理 身内に優しく 税金使う
安倍総理 夫人も 証人 喚問へ
安倍総理 そろそろ潮時 退陣へ
安倍総理 日本のためだよ 退陣してよ

 



スポンサーサイト
4月22日(日)第九で9条ピースパレードやりまーす!!
4月22日(日)第九で9条ピースパレードやりまーす!!
集合時間 1時、スタート時間 1時30分
堂島公園(Smoking place)
(高速道路高架下、大江橋北詰)
淀屋橋駅」地下鉄御堂筋線下車徒歩約2〜3分
「大江橋駅」京阪中之島線下車徒歩約1分

怒りのデモではなく、明るく親しみやすいパレードです。
是非皆様、一緒にパレードしませんか?752018422.jpg

おっちゃん♠とねえちゃん♡のピース漫才 No.50

「まずはテーブルにつくこっちゃ。」の巻

お「ええこっちゃなぁ。」
ね「おっちゃん、どないしたん、うれしそうやんか。」
お「そらあんた、北朝鮮とアメリカが話しする事になったやんか。」
ね「でもまだ北朝鮮が核を放棄したわけではないし、そうぬか喜びできる事でもないよ。」
お「そらそうや。けどな、圧力だけしか言わんかった安倍総理は、もしかしたら北朝鮮からミサイルが
  飛んできて戦争が起こるかもしれへんという不安感を国民に植え付けてきたやないか。
  まずは、こうしてテーブルにつけた事が大事なんや。」
ね「確かにこの状況になったのは、ピョンチャンオリンピックをキッカケに同じ民族の韓国政府が
  作ってくれたものね。」
お「そや、今回の立役者は韓国のムンジェイン大統領や。もし戦争になったら一番被害を受けるのが
  韓国でもあるしな。メンツの国の北朝鮮のプライドを大事にして距離を縮めたんや。」
ね「孤立する北朝鮮だったのをオリンピックも一緒に出たりしてたよね。」
お「そもそも軍事力を放棄している憲法9条をもっている日本が、軍事力行使をちらつかせてるアメリカ
  と一緒の立場になってたこと自体が問題やで。」
ね「そうやね。対話のための対話はないなんて言うてたしね。平和憲法をもつ日本の首相なら、圧力だけで
  なく対話も示すのが本来のあり方やったわ。」
お「せやからこの憲法を変えたがってるんや。自衛隊をしっかり明記して、軍事力をもてるようにな。」
ね「そうなったらドンドン戦争ができる国になってしまう事になるやん。それはアカンわ!」
お「だいたい軍事力いうもんは、大量殺人をする武器と軍人のことをいうのや。そやから人殺しが出来る
  組織を否定してるのがこの日本の憲法で、第9条に書いてあるんや。」
ね「軍事力なんて誰もうれしくないものを、なんでこんなもんもち続けたいと言うのやろ?」
お「軍事力をもつことで、敵国に攻められないための抑止効果があると言うのが安倍政権らの考え方で、
  それで平和を守ると言うてんねん。」
ね「その考え方、ちっとも平和ではないわ。脅しのような武器を持たれたら、いつ攻撃されるかもわから
  ない相手とは、本心での話しはできないし、本当の平和な信頼関係は作れるものではないもの。
  私らの友達関係でも相手と仲良くなりたかったら、脅すような気持なんてもたないしね。」
お「そやで。国と国の大きなことでも、自分らの身近な友達関係と同じ心理なんや。そやから平和関係を
  作って行くのには、利害だけの話しではなく、相手の気持を考えた話し合いが必要なんや。」
ね「そうね。ほんならそろそろベートーベンの第九のメロディに憲法9条をのせたこの第九で9条を唄って
  憲法9条の対話することの大切さをアピールしましょう♪」 

第九で9条ピースパレードが新聞にのりました。
171218.jpg
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。