4/22.jpg ピースケのページ(第九で9条) 2009年09月
ピースケのページ(第九で9条)
ピースケは、湾岸戦争をキッカケに生まれた平和を考えるキャラクター。ピースについての様々な情報とお知らせのページです。(特に毎月の第九で9条ピースパレードの更新をしています)
200908<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>200910
次回のパレードは、11月7日(土)午後2時からでーす!
次回の第九で9条ピースパレードは、10/3(土)午後2時からです。

おっちゃんとねえちゃんのピース漫才
「九条太郎、紅白に!?」の巻
                       
お「九条ー、九条ー、九条太郎がやってまいりました!!」

ね「なんや、選挙みたいやな。もう終わったのに・・ところで、おっちゃんの名前って、九条太郎って言うの?」

お「知らんかったんかいな。ワシの名前は、奇しくも戦争しませんの憲法九条と同じく、九条太郎と いうのさキュウジョウ!」

ね「九条太郎か・・食い倒れ太郎みたいやな」

お「おおそれ、まさしく大阪の象徴キャラの食い倒れ太郎のような、憲法九条のキャラを目指してまんのやわキュウジョウ!」

ね「めがねをかけたとこは、よー似てるわ」

お「光栄やな!これからは、この第九のメロディに憲法9条をのせた「第九で9条」を大阪のこの地だけでなく、全国へ発信していくでぇキュウジョウ!」

ね「戦争しませんの憲法9条をもっとみんなに知ってもらうために、毎月この御堂筋で第九で9条ピースパレードを続けて2年と9ヶ月になるけど、次は全国か・・」

お「しやしや、戦争しませんという憲法9条があることと、それを変えて、戦争ができる国にしようというとんでもない危ない流れがあることを、みんなに知ってもらうために唄い続けてきたからなぁキュウジョウ!」

ね「もう、御堂筋のお店の人たちには、随分知ってもらえるようになって手もふってもらえたり、うれしいよね」

お「継続は力なり! ワシはいつかこの第九で9条で紅白に出るでー」

ね「大きく出たな、おっちゃん!その夢、かなえてキュウジョウ」

お「おお、ワシの台詞をとらんといてキュウジョウ!!そんなら、第九で9条唄うでキュージョウ!!!」

   2009.9.3 byあきもとゆみこ


copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.