4/22.jpg ピースケのページ(第九で9条) 2010年05月
ピースケのページ(第九で9条)
ピースケは、湾岸戦争をキッカケに生まれた平和を考えるキャラクター。ピースについての様々な情報とお知らせのページです。(特に毎月の第九で9条ピースパレードの更新をしています)
201004<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201006
次回のパレードは6/5(土)2時~です。
おっちゃんとねえちゃんのピース漫才
「基地はなくさな」2の巻

お「どないすんねん~」
ね「何のこと?」
お「沖縄の普天間(ふてんま)基地や。民主党の鳩山はん、最低でも県外に移設と言う
  てたのに、今頃になって沖縄に戻すようなことを言うてるやろ・・ホンマに
  国のトップが、コロコロ言うことを変えたてたら、国民は不安になるだけや!」
ね「そや、沖縄の米軍基地の問題を取り上げたことは、政権交代したからこそ、できた
  ことやけど、結局、沖縄に戻そうなんて・・・ひどいんちゃう!」
お「沖縄の軍事基地に焦点を当てたのなら、県外移設か、なくすかせんと、沖縄の人は
  納得せーへんで。」
ね「だいたい基地をなくさないで「移設」では、根本的な解決にはならへんわ。」
お「そやで、軍事基地を置いときたい連中は、抑止力とか言うけど、軍備を持てば
  もつほど、緊張関係を高めて、いつでも戦争ができる体制になるからこわいんや。」
ね「そもそも私らの国は、戦争しません、軍備を持ちませんと言う憲法9条を持って
  るにも関わらず、米軍基地をなくせないのは、ホンマに大きな矛盾やね。」
お「戦争を作る軍事基地を、核軍縮と同じようにとらえて、軍縮もしてもらわん
  とな・・今年は日米の安保も50年目ということもあるんやから、この際、
  アメリカと よー話し合って、基地はいらん!ちゅー議論をしてもらいたいで。」
ね「鳩山さんに、憲法9条を活かす方策を考えてもらいたいよね。私らは基地いらん!
  基地をなくそ!!と、こうして第九で9条を唄って、アピールしていくしかないわ。」
お「そや、まずワシら国民が、そういう気持ちをしっかりもっていくことやな。」
ね「そろそろ、第九で9条を唄って、基地なくすでキュージョウーーーーー♪♪♪」
次回のパレードは6/5(土)2時~です。
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
