4/22.jpg ピースケのページ(第九で9条) 2010年12月
ピースケのページ(第九で9条)
ピースケは、湾岸戦争をキッカケに生まれた平和を考えるキャラクター。ピースについての様々な情報とお知らせのページです。(特に毎月の第九で9条ピースパレードの更新をしています)
201011<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201101
12.4の「第九で9条ピースステージ&パレード」
子ども達のハンドペル子ども達のハンドペル


先日の第九で9条ピーステージ&パーレードの様子です。
初めてステージを設けて、みんなで踊り唄い笑った後に、パレードしました。
久々にも関わらず、やっぱりパレードはいいですね。
沿道の人たちからも笑顔で手を振ってもらったり、携帯カメラでパシャパシャ!
ここんとこ残念ながら、尖閣諸島や北方領土問題、そして朝鮮の攻撃に米韓の軍事演習と、日本の周りはきな臭くなってきてますが、「軍備があれば」と言う風潮のマスコミ報道に対して、大きな疑問を感じています。
けれど、私たちの国には、戦争しませんの憲法9条が、武力では解決させないと言う約束を内外にしめしています。
にもかかわらず、政権交代した政府与党が、武器三原則の緩和とうことも言い出したりで、平和憲法の意味がなくなってしまいそうで、とても気になるところです。
こういう状況の時にこそ、もっともっと憲法9条を知ってもらって、ピースな心を広げていくことが大事ではないでしょうか。
私達のパレードは、デモのような威圧的で怒りをぶつけるようなものではなく、本来平和であるべき姿をパレードに表現してるつもりです。
笑いあり、歌あり、楽しさあり・・と、こんなパレードが、もっともっと全国に広がって、9条の存在が、政党や政治だけのイメージでなく、戦争したくないと思う99%の多くの人々が、何の違和感もなく参加してもらえるようになってもらえたらなと思います。
9条は、戦争したくない全ての人の宝ものじゃないでしょうか。


12-4-7-100.jpg 「月桃の花」歌舞団のエイサー



12-4-2-100.jpg タケゾウ&あきもとゆみこのピースケライブ

12-4-1-100.jpg おっちゃんとべっぴんの漫才といっしょに第九で9条を唄うあきもと&田村

12-4-8-100.jpg 第九で9ちゃんもいっしょにね!

12-4-5-100.jpg  みんなで御堂筋をパレード!!

12-4-6-100.jpg  みんなで御堂筋をパレード!!


12-4-3-100.jpg  みんなで御堂筋をパレード!!

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
