4/22.jpg ピースケのページ(第九で9条) 2011年04月
ピースケのページ(第九で9条)
ピースケは、湾岸戦争をキッカケに生まれた平和を考えるキャラクター。ピースについての様々な情報とお知らせのページです。(特に毎月の第九で9条ピースパレードの更新をしています)
201103<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201105
義援金募ります。

「7割の電気で、ベッピンになる!?」の巻き
お「しっかし大変やったなぁ。」
ね「東日本大震災やろ・・ホンマこわいわ、あの津波、車も家もなぎ倒して・・
  戦争で空襲受けたみたいやったなぁ。」
お「しや、それに福島原発や!あれが爆発してもーて、海に放射能汚染の水が垂れ流されたり・・。」
ね「えーー、そんなことあったん?」
お「原発の爆発は、海にも大気にも放射能が出で影響するから、もうあの地域の問題だけでなく、
  日本の・・いや、地球規模の問題やから、世界中から力を貸してもらいたいで。」
ね「ホンマやわー、これ以上海や空気を汚さんといてほしいわー。」
お「土にも影響するからな。ワシらがこれから食べていくものが、食べられへんようになるのだけは
  ホンマかんべんしてもらいたいわ。」
ね「そもそも原子力発電所の電気を使ってきたから、こんなことになったんやろ?」
お「そのとおりや。ワシらが、電気をふんだんに使ってきた結果がこれや。」
ね「でも、原子力発電所がなかったら、やっていかれへんのとちゃうの?」
お「そんなことないで。日本の電力の3割だけが、原子力エネルギーで、他は火力や水力発電等が
  7割をしめているんや。」
ね「そんなんやったら、7割だけの電気でやっていったらええということやね?」
お「そや、ちょっと不自由になるかもしれへんけど、節電したらええねん。」
ね「できるだけ電気を使わんように、早寝早起きしたら、体にもお肌にもエエし、一石二鳥かも。」
お「そやでー、節電は、べっぴんになるでーチョンマゲ!!」
ね「なんかよーわからんけど、そろそろ世界の心が平和になる第九で9条、唄ってーキュージョー!!」
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
