4/22.jpg ピースケのページ(第九で9条) 2012年11月
ピースケのページ(第九で9条)
ピースケは、湾岸戦争をキッカケに生まれた平和を考えるキャラクター。ピースについての様々な情報とお知らせのページです。(特に毎月の第九で9条ピースパレードの更新をしています)
201210<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201212
12月1日(土)は、第九で9条ピースパレード&ステージです!!
12.1の第九で9条ピースパレード

●12月1日(土)午後2時〜ステージ、3時30分〜パレード
●中之島公園、水上ステージ(中央公会堂前・京阪なにわ橋駅前)に集合
地下鉄御堂筋線「淀屋橋駅」下車徒歩約5分、

「9条変えたらソンソン」の阿波踊りに、沖縄のジュゴンちゃんもいっしょにバレードします!
見て聞いてたのしいピースなパレードに是非ごいっしょしませんか?


べっぴんのねえちゃんのピース漫才
「2012、今年も色々ありました!」   2012.12.1         作/秋元裕美子
                     ♥べっぴんのねえちゃん ♡もっとべっぴんのねえちゃん (自称)


♥「それにしても、今年ももうちょっとやねぇ。」
♡「ほんまやなぁ・・今年も色々あったわ。」
♥「まずは・・・原発の問題や。福島の放射能もまだ漏れてるみたいやし、それにガレキの処理も進んでないけど、この間、ついに大阪にまで来たしなぁ、そやのになんで福井の大飯原発を再稼働するんやろう?首かしげるわぁ・・」
♡「ほんまや・・首かしげるは、すぎちゃん!どこがおもろいのかしら?わいるどやでぇ・・!」
♥「わいるどやでぇ・・って、大阪弁で言うか?まあええは、それに、米軍基地の問題も色々あったで。
 なんといってもオスプレイや!めちゃめちゃ危ない米軍機やのに、沖縄の人口密集地にある普天間基地にもっていって、人が暮らす家の上で飛ばすんやで。世界一危ない軍事基地に世界一危ない飛行機や!」
♡「なるほど・・世界一ときたなら、ノーベル賞やね。京大の中山教授が、人の皮膚からなんにでもなるISP細胞を作って、ノーベル賞もらってんから、あんた、ISP細胞、知ってるか?」
♥「ISP細胞?それもいうなら、IPS細胞や!!それに、中山教授やなくて、山中教授や!名前間違ってんで!!」
♡「あちゃー・・・」
♥「領有権問題も色々あったで。韓国との竹島問題に、中国との尖閣諸島問題や。
 日本は、実行支配をされている竹島と実行支配をしている尖閣諸島という、二つの立場 に立たされたもんね。」
♡「どっちもが自分の領土やと言い張っていては解決でけへんわ。いっしょにするとかしたらええのに・・。」
♥「なるほど、ええことゆーやん。それも一案やな。」
♡「そらそーやで、今回のことで、特に中国とすごく仲が悪くなって、反日デモで日本のお店が壊されてたやん。めちゃ怖かったわ。」
♥「そやん、今もまだ解決してないから、日本の商品が売れなかったり、日本に来る中国人観光客が、激減したり・・・経済的にも大変な状況やわ。そもそもこの問題の灯をつけたのが、東京の石原前都知事や。」
♡「ああ・・この間、都知事を途中で投げ出したおっちゃんやろ?」
♥「そうそう、教師に君が代斉唱を強制させてるあの橋下市長と連携して、とうとう日本維新の会という名で国政に出るみたいやわ。けど、この人の考えは、ナショナリズムやから、こわいで。」
♡「ナショナリズム?なんで家電企業と関係があるの?今は、パナソニックやで。」
♥「ちゃうちゃう、ナショナルとちゃうねん。ナショナリズムちゅーもんは、一言で言うと、我が国が大事という考え方や。これが過激になると、戦争へ進むねん。今までの戦争は、ナショナリズムが大きな原因になったのは、歴史も証明してるから、気をつけなこわいねん。」
♡「戦争だけはいいや!なにがあっても、殺しあったらあかん。・・・そう思うと、私は、なんと罪深い女でしょう。」
♥「えっ、罪深い女って?」
♡「そうです。私を求める多くの男性が、私を奪うために、競い合ってしまうこの現実。」
♥「そんな現実あるの?」
♡「元はと言えば、すべては、私があまりにも美しすぎることが原因なの。私を一目見た佳彦も一郎も徹も・・
いや、日本だけじゃないわ、ヨンもポールもマイケルも・・ついでにオバマもプーチンも・・・・みんな私の虜。
毎日のように届けられる花束の数々。もし、私を奪うために、彼らが殺しあうようなことになったら、どうしょう。
あっ、いや、それが原因で、国と国との争いに発展して、戦争にまでなってしまったら・・・あぁ、なんと言う恐ろしい、私は、私は、私は・・・なんて罪深い女なのかしら・・・あぁ。」
♥「・・・・はあ?」
♡「おお神様、どうぞ私の美貌で多くの男たちが私を求め競い合い殺しあわないことを願います。アーメン」
♥「・・・。気分を変えまして、ラジオ体操第一よーい、♪イチニイサンシイ・・・。」
♥「それにしてもこんな政治状態なんとかせんと・・、それに消費税をあげることを決まったし、ね。」
♡「ひどいわ!消費税が上がったらプアだけど美人な私は、生きてられないわぁ」(又、先ほどのようによろめく)
♥「私ら国民の民意が反映されてないからやっぱり総選挙やね。皆さん、12月16日は、ちゃんと選挙に行ってね。」
♡「♪I want you. I need you. I love you ♪」
♥「唄うと思ったわ。AKB48の総選挙のことやろ?」
♡「♪カチューシャ外しながら、君がふいに振り返って〜♪
♥「チーン♪ありがとうございました。おかえりは、あちら。」
♡「なんや、もうちょっと唄ってたかったのに・・・。」
♥「唄うんやったら、やっぱり第九で9条やね。第九のメロディーに憲法9条をのせたこのスンバらしい歌を、
最後にみんなで唄ってキュウジョウ!!」


12/1の集合場所が、同公園の「中央公会堂前の水上ステージ」に変わりました!!
12/1の集合場所が、同公園の「中央公会堂前の水上ステージ」に変わりました!!

同じ中の島公園内ですが、中央公会堂前の水上ステージです。
最寄り駅は、京阪電鉄なにわ駅ですが、淀屋橋駅から7~8分の近さです。
当日くれぐれも、お間違えのないようよろしくお願い致します。
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
