4/22.jpg ピースケのページ(第九で9条) 2013年12月
ピースケのページ(第九で9条)
ピースケは、湾岸戦争をキッカケに生まれた平和を考えるキャラクター。ピースについての様々な情報とお知らせのページです。(特に毎月の第九で9条ピースパレードの更新をしています)
201311<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201401
第九で9条X'masピースパレードは、こんなんでした。
第九で9条X'masピースパレードは、こんなんでした。
今回のパレードは、60回目で8年目に入りました。
思えば、第一次安倍内閣が「憲法改変」を言い出したことがキッカケでこのパレードを始めました。
しかし、残念ながら今の政治の実権を握る第二次安倍内閣は、米軍と自衛隊との演習を精力的に実施し、関西にも米軍機のオスプレイを飛行させたり、武器輸出を例外項目としたりと、ドンドンと軍事方向に舵を切ってきています。
そんな情勢の中で、私たちは、この国にあるすばらしい戦争放棄の憲法第9条をアピールするために、第九のメロディにのせた第九で9条を唄い続けてきました。大阪の最もにぎやかな御堂筋で、少しでも私たちのパレードを見て、9条に関心を持ってもらう事を願って・・。
今回「第九で9条おんど」が、初披露になりました。
いつも、音楽の盛り上がりをもっと出来ないかと思っていただけに、「第九で9条おんど」は、リズム感がよく、又、その音頭に合わせて、若いキュートなギャルを先頭に、トナカイ、こどもトナカイ、クリスマスツリー、サンタ等に扮した皆さんも楽しく踊ってくれはりました。おかげでいつも以上に人目をひくことになりました。
今回は初物がもうひとつ。漫才も英語を少し取り入れてみました。心斎橋以南の御堂筋は外国人の観光客の多く、いつも携帯でパシャパシャ取ってくれる程なので、英語でも言わんと・・・と、世界に向けての9条の発信といったとこですね。
下記は、パレードの様子です。

パレードだよーん!!

第九で9条X'masピースパレードはじまりはじまり!!

おまわりさんもいっしょです。

おまわりさんもいっしょです。

ギャルもトナカイも唄うよ、踊るよ!

ギャルもトナカイも唄うよ、踊るよ!

こども達もパレードパレード!
こども達もパレードパレード!

沿道からは、カメラでパシャパシャ、目立ってまーす!
沿道からは、カメラでパシャパシャ、目立ってまーす!
第60回目の第九で9条ピースパレードは、12月22日(日)でーす!!
201312.jpg

おっちゃん♠とねえちゃん♡のピース漫才 No.33
 
 「・・・ 」の巻

♠「・・・」
♡「どないしたんおちゃん?えらい黙り込んで。」
♠「・・・」
♡「なぁ、ちょっと、なんもしゃべらんかったら、ここでの会話、成り立てへんで。」
♠「・・・」
♡「ちょっとー、おっちゃん!いい加減にしいや!!」
♠「しーっ、秘密や秘密。」
♡「秘密!?なんのこと?」
♠「そやかてな、もうこれからはなぁ、何でもベラベラしゃべられへんねんで。」
♡「それどういうこと?」
♠「この間なぁ、国会で強行採決されたやろ。」
♡「あぁ・・あの特定秘密保護法案のことか?」
♠「それや、もぅほんまにこわい法律が出来てもうたで。わしのように、なんでもベラベラのしゃべりは、監獄入れ  られるぅ〜」
♡「オーバーなおっちゃんやなぁ。そやけど、確かにこの法律はこわいで。外交、防衛上の秘密を保護すると言いつ つ、誰に対して何が秘密なのかわからないあいまいな内容やもん。それに、それをチェクするのが権力を持ってい る政府やから、意味ないわ。昔、誰でもスパイにされてしまうような治安維持法と言う戦争への道を開いていった  法律があったけど、今回の法律は、似てるらしいわ。」
♠「安倍のおっさん、ホンマに何すんねん!米軍と仲ようして、関西でも軍事演習をドンドンするし、戦争せーへんと  いうてる憲法9条を変えようというたり、好き勝手しよんな。」
♡「それが目的やで。いづれ、私らが大事やと言っている平和の憲法9条を変えて、日本が戦争のできる国にするつも  りやわ。」
♠「それだけはやめてくれ!戦争だけはやったらあかん!!そんなことしたら、ワシ泣くで。オイオイ」
♡「おっちゃん泣いてもしゃーないけど、こんな法律が出来てしもたら、みんな疑心暗鬼になって、国民の心が窮屈  で暗くなるわ。」
♠「あかんあかんあかんでー!平和はなぁ、オープンな心が大事なんや!!心を開かんと人も国も仲良うなられへんわ!!  秘密なんかもたんほうがええねん!!」
♡「まさにそれは本質やわ。おっちゃんさすが、平和のことわかってんねんな。」
♠「よせやい。照れるぜ!!」
♡「・・・・まぁ、ええは、ほな、そろそろ、第九で9条、唄っていこかー♪」
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
