4/22.jpg ピースケのページ(第九で9条) 2014年12月
ピースケのページ(第九で9条)
ピースケは、湾岸戦争をキッカケに生まれた平和を考えるキャラクター。ピースについての様々な情報とお知らせのページです。(特に毎月の第九で9条ピースパレードの更新をしています)
201411<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201501
12月14日(日)の世相パレードは・・
12月14日(日)の世相パレードは、こんな感じで盛上がりました。

20141214eretekitel.jpg
まずはチラシの日本エレキテル連合扮するあけみちゃんとコソガイさんです。
周りの人に記念写真を求められました。

20141214p1.jpg
さぁ、第九で9条音頭♪で皆で゛踊ってパレードスタート!

20141214pe.jpg
「いいじゃないのぉ選挙に行かなくても」とコソガイさんが言うと「ダメよダメダメぇ」とアケミちゃん。

201414pks.jpg
先日旅立った任侠スターの健さんと文太さんも。


20141214po.jpg
子供達もトナカイとツリーおとうさん達と一緒に歩いてくれました。^_^


「今年も色々あったお話」の巻

お・・おっちゃん / ね・・ねえちゃん

お「寒なったなー!そやけど今年も色々あったなあ。」
ね「あったあった、「スタップ細胞はありまーす!」に「エーンエーン」の号泣議員」(真似て言う)
お「あんまりエエ話しちゃうなぁ」
ね「4月から消費税が8%に上がり、私のようなプリティやけど、プアな人間は大変!」
お「オイオイ、プリティはよけいや。けど、ますます嫌な話を言うね」
ね「7月から集団的自衛権の行使が閣議で決定されたし・・。」
お「こら最大級の嫌な話やな!えらいこっちゃで!日本の平和がつぶれる位の恐ろしいことや!」
ね「日本の平和がつぶれる?」
お「そや、集団的自衛権の行使いうのは、同盟国のアメリカが他国から攻撃を受けたら、日本は攻撃を仕返す
ということなんや!」
ね「それって、まさしく戦争することやん。憲法9条があるのにそんなこと出来るの?」
お「出来る分けないよ!けど、そうしようとしてんねん!そやから選挙は大事や。」
ね「日本は、この70年近く、よその国の人を殺すことなく、又日本人も殺されることなくきた事で、今年の秋に
 憲法9条がノーベル平和賞にノミネートされたもんね!」
お「そや、これはええ話や。これから我らの国のこの憲法9条がいよいよ世界に羽ばたこうとしてんねんで!」
ね「それはすばらしいわ!!ほんなら来年以降も憲法9条が広がっていくために、ベートーベンの第九に憲法9条を
のせた第九で9条を唄っていこー!!」


「今年の顔は・・」の巻

エレキテル・あけみちゃん / コソガイさん / 菅原文太 / 高倉健

ね「今回のパレードでは、今年の顔の方々をお呼びしてます。」
エレキテル
エ・こ「いいじゃないのぉ、消費税が8%。私のような小金持ちには関係ないから。」
エ・あけみ「ダメ。ダメ。ダメェー!」
エ・こ「集団的自衛権の行使?こんな年寄りなんだから、私は戦争行かないの、だからいいじゃないのぉ」
エ・あけみ「ダメ。ダメ。ダメェー!」
エ・こ「えっ、今日は選挙?選挙なんか行かなくても、いいじゃないのぉ」
エ・あけみ「ダメ。ダメ。ダメェー!」
ね「本当に、ダメ。ダメ。ダメェー!ですよね。
 それでは、先日お亡くなりになられた二大任侠スターにも、あの世から来て頂きました。」
文太「タマはまだ、のこっちょるがよ」
ね「文太さん、晩年は私たちと同じように、戦争も原発も反対されてきたんですよね。」
文太「原発はまだ、のこっちょるがよ」
ね「ありがとうございます。その一言が聞きたかった。さて、健さんも何か一言。」
健「・・不器用ですから・・」健の若いお面を前にして。(・・は間を置いて)
ね「えっ?」
健「・・不器用ですから・・」健の老いたお面を前にして。
ね「あっ、そうでしたね、・・不器用な建さんでした。それでは気分を変えて、第九で9条を唄っていきましょう!
 健さんも唄って下さいね。」
健「・・不器用ですから」
12月14日(日)のパレードは、9年目に入いります!!
12月14日(日)のパレードは、9年目に入いります!!
daiku.jpg

日時 12月14日(日)午後2時30分集合、3時30分スタート
場所 堂島公園(smoking pleace)高速道路降下・大江橋北詰
    淀屋橋駅下車すぐ(地下鉄御堂筋線・京阪)


「選挙に行ってや!」の巻

♠・・おっちゃん、♡・・ねえちゃん

♠「選挙やな。」
♡「そやねん。何でこの年末の時期に、衆議院選挙をするかわからんわ。」
♠「長期政権を狙ってるんやで、今の安倍政権はな。」
♡「長期政権?」
♠「そろそろアベノミクスのメッキがはがれてきて、今後、経済が悪くなった時に、支持率が落ちてから選挙するよりは
 まだ支持の高いうちに選挙をしようという魂胆やな。」
♡「二回目の今、アベノミクスという経済政策を前に出してたこともあって、ケッコウ指示されてたのにね。」
♠「けど、景気が良うなるといってたけど、なかなか実感せーへんやろ?」
♡「確かに給料も上がらんし、消費税も上がったことで物を買う気運がないもんね。」
♠「それになぁ、このアベノミクスの陰でどんだけ日本の平和が変えられたか・・。」
♡「日本の平和?」
♠「そゃ、武器輸出三原則を緩和したり、又、この7月に、集団的自衛権の公使というのを内閣で閣議決定しよった。」
♡「集団的自衛権の公使?」
♠「同盟国のアメリカが攻撃されたら、日本が攻撃を受けてなくても攻撃出来ると言う、一言でいうと、
 日本は戦争ができる国になるということを内閣で決めよったんや!」
♡「えっ!なにそれ?そんなん戦争せーへんと書いてある9条があるのにそんなことできるの?」
♠「出来る分けないで!これは、まだ国会で審議されて、賛否をとってないから確定してないけど、
 今の政権の議員が今度の選挙で勝ったら、実行されてしまうわな。」
♡「恐ろしいわ。日本の憲法は70年間、誰一人殺さず殺されず、世界からも平和ブランドで信頼されてるのに・・。」
♠「そやからちゃんと選挙に行ってほしいねん。皆が投票に行かんかったら、今の政権を信任してしまうことになるんやで。
♡「ホンマやなぁ・・選挙を無視してたら、政治が悪なって、結局私ら自身の首を絞めることになるものね。」
♠「そのとーり!ピタッと合う議員や政党がなくても、ちょっとでも合うとこを捜して選挙に行ってや。
 ほんならそろそろ気分を変えて、ベートーベンの第九で憲法9条を唄おか!第九で9条ー♪」

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.