4/22.jpg ピースケのページ(第九で9条) 次会のパレードは4月21日(土)です。
ピースケのページ(第九で9条)
ピースケは、湾岸戦争をキッカケに生まれた平和を考えるキャラクター。ピースについての様々な情報とお知らせのページです。(特に毎月の第九で9条ピースパレードの更新をしています)
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
次会のパレードは4月21日(土)です。
今年の第九で9条ピースパレードは、4月21日(土)から始まります。
ご関心のある方は、メールでお問い合わせくださいませ。
原発NOnくん&第九で9ちゃんinのぼりドラゴン


おっちゃんとねえちゃんのピース漫才NO,25
「おっちゃんは発電機!」の巻

お「あほかー!!」
ね「おっちゃん、なにおこってんの?」
お「なにが収束宣言や!まだほとんど終わってないやろが!!」
ね「あぁ、原発のことやな。ほんまやな、野田首相は、日本はもう大丈夫ですと言い切ってしまうことで、
 経済を早よ安定させようというもくろみを感じるわ。」
お「何でも経済か!?原発で環境汚して、原発で自然壊して、原発で食いもんが食べられんよーにして、
 ・・・・・ワシは、ホンマに腹立つわー!!」
ね「おっちゃん、気持はわかるけど、腹立ててもしゃーないやんか。」
お「なんで原発がいるんや!こんな危ないエネルギー、コストが安いと言いながら、こんな事故を起こしたら、
 どれだけの損害が出てる言ーうねん!責任者でてこーい!!!」
ね「昔聞いたぼやき漫才か。」
お「ううう・・・くそー・・原発で、ふるさとを奪われて、原発で子供の体を蝕ませて・・オイオイオイオイ。」
ね「今度は泣きかいな。」
お「うるさいわー!大阪かてな、第二の福島になるかもしれへんぞ!福井の若狭には、原発銀座と言われる位、
 日本一原発がギョーさんあるんや!!あんなもんが壊れたら、琵琶湖の水は汚染だらけで、大阪のワシらは、
 水が飲まれへんようになるねんで!!」
ね「確かに、私ら関西の人間は、原発事故について、少し他人事みたいなとこあるもんね。」
お「そうや、もっとみんなこれをきっかけに考えていかなあかんで!原発を住民や国民投票で決めよー言う
 署名活動もあるし、まだまだ色々な市民運動してる人もギョーさんおるで。」
ね「ホンマやな、政治家があまりにも頼りないから、そんな市民活動は大事やわ。」
お「わかってくれたらええんや、ガハハハハハハ・・。」
ね「えらい笑て・・ホンマに感情の激しいおっちゃんやな。その感情を利用して電気でも作れそうやわ。」
お「えっ、ワシが電気を発電するんかいな?」
ね「そや、今、海の波の動きを電気にするようなアイデァもあるぐらいやから、人間の動きを電気にすることも
 今に考えられるのちゃう。そや、もうあるわ。自転車のライトや。あれは自転車をこいで灯火するやろ。」
お「なんや、おもろそうな話やな。ワシでよかったら使こてや。」
ね「ほんなら、そろそろ命を大事にする憲法9条をベートーベンの第九にのせた♩第九で9条♩を唄おか。」
お「よっしゃー、思いっきり唄うでー!ワシの歌で電気発電してキュージョー!!」

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
