4/22.jpg ピースケのページ(第九で9条) 第九で9条ピースパレード&ステージは、4月21日(土)午後1時~・「漫才アピール」
ピースケのページ(第九で9条)
ピースケは、湾岸戦争をキッカケに生まれた平和を考えるキャラクター。ピースについての様々な情報とお知らせのページです。(特に毎月の第九で9条ピースパレードの更新をしています)
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
第九で9条ピースパレード&ステージは、4月21日(土)午後1時~・「漫才アピール」
おっちゃんとねえちゃんのピース漫才 No.26
「オオイ(ニ)ゲンパツしませんか!?ガハハハハ」の巻(修)


♠「何考えてんのや!!」
♡「どないしたん?おっちゃん、えらい怒って・・。」
♠「大飯原発のことや!再稼働しようと今の政権は躍起になっとる。わしは心底、この政権にあきれてもうた。」
♡「そうやな。地震も活動期に入ってる今、なんぼ安全やいうても想定外を考えたら、福井県にある大飯原発が安全と
言われへんわ。これが壊れたら、私らが飲む琵琶湖の水は飲まれへんようになるわ。」
♠「去年の3.11で福島原発が壊れて、今も放射能が漏れてるのに、なにが収束宣言や!何が再稼働や!!」
♡「見えてへんねんな、国民の気持が・・。そやから橋下氏率いる維新の会が勢いづいてるもんな。」
♠「ワシは、あいつらの言うことも疑問や。」
♡「えっ、維新の会は、脱原発いうてんのんとちゃうの?」
♠「よう聞いててみ。彼らは計画停電したらええと言うけど、この理屈やったら、もし計画停電がでけへんかった ら、原発もありえるということになるんや。それに原発の有無を住民投票でやろうという市民からの署名にも反対したしな。」
♡「ほんまかいな、民主党と対立する、と大きなこと言うてるやんか!」
♠「そらポーズや。彼のうまいやり方や。世論を味方につけるとこは、天才的と言ってもええ位、言葉が巧みや!
 おまけに維新の会は、戦争せーへん憲法9条に反対やからな。ワシらとは、考えがちゃうんや!」
♡「ほんまかいなぁ・・なるほど・・・何でもまともに信じたらあかんのやわな。」
♠「そういうこっちゃな。わしも年をとってきたら、今まで見えてなかった物事の本質がよーわかるようになったわ。
 年とるっちゅーのも、そない悪いもんではないな。ガハハハハ・・・」
♡「えらい笑てるけど、大飯原発の再稼働に怒ってたんちゃうの?」
♠「そやったそやった、ワシは怒ってたんやったわ。」
♡「単純やなおっちゃん。」
♠「とにかくなぁ、経済は大事や。けどな、全ての源になる自然や環境を壊してたら・・結局ワシら人間も生きてられへん。政府は、原発以外の自然エネルギーの開発を、もっと早よやってくれよと言いたい!」
♡「ほんまや、そんな自然エネルギーの開発については、あんまり耳にせーへんもんな。」
♠「ワシらも国の批判だけでなく、脱原発して自然エネルギーの推進や、この国独自の戦争せーへんいうすばらしい
 憲法9条もあるんやから、これらをアピールしていこか!」
♡「そやね、そろそろ憲法9条を第九で唄ってキュージョー♩」
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2012/04/20(金) 12:05:54 |
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
