4/22.jpg ピースケのページ(第九で9条) やりました!「9・9・9ピースパレード」
ピースケのページ(第九で9条)
ピースケは、湾岸戦争をキッカケに生まれた平和を考えるキャラクター。ピースについての様々な情報とお知らせのページです。(特に毎月の第九で9条ピースパレードの更新をしています)
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
やりました!「9・9・9ピースパレード」
やりました!9月9日の「9・9・9ピースパレード」の様子です。
先頭
先頭の横断幕とけんぽう9ちゃん

毎日新聞「9・9・9ピースパレード」
パレードのお知らせ記事が、9月9日の毎日新聞で掲載。


先頭の横断幕
パレードの様子。

パレード1
けんぽう9ちゃんと原発NOnくんの後ろに続く阿波踊りの9条連さんたち。

9ちゃん、原発NOnくん、9条連阿波踊り
思いを込めたメッセージを書いて・・。

パレード2
悠々と歩く2.5mの背高女のみなさん。

背高女
子どもたちもいっしょに!!

結局200人の人達があつまりました。
いろんなグループの人達といっしょに作ったパレードです。
憲法9条は決して武力で解決させてはいけないと書いてあり、置いてあるだけでもリスクのある原発は、原爆の地雷のようなもので、9条とは相容れるものではありません。
けれど、原発の再稼働を強引にもっていった政府や、竹島や尖閣諸島の領有権の問題でナショナリズムをあおってしまっているマスメディアに、私たちの声は届いていません。
そんなことで、今回のこのパレードは、私たちのもっている憲法9条を再認識して、9条があるからこそ、平和な世の中を作っていくことが出来ることをアピールするためにパレードをしました。

そして、憲法9条を通して、「平和とは何か?」そんな問いかけをし続けていくことも大事です。
形だけの平和でなく、私たちひとりひとりの心が、平和でなければ、平和は作ることは出来ません。
「平和」を意識したひとりひとりのむびつきを大事にして、本当の平和作りの一歩となればと思います。
こんな気運が、もっともっと広がっていくことを願っています。
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
