4/22.jpg ピースケのページ(第九で9条) 次回のパレードは、12月1日(土)です!!
ピースケのページ(第九で9条)
ピースケは、湾岸戦争をキッカケに生まれた平和を考えるキャラクター。ピースについての様々な情報とお知らせのページです。(特に毎月の第九で9条ピースパレードの更新をしています)
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
次回のパレードは、12月1日(土)です!!
12.1チラシ三線と唄の新家智子さんも参加♪

12月の阿波踊りに、沖縄のジュゴンたちも参加して、第九の12月を明るく楽しくパレードします。
今回は、中の島公園からのスタート!パレード前には踊りあり唄いあり笑いありありのステージで、盛上がっていきまーす!!どうぞご参加くださいね!!

おっちゃんとねえちゃんのピース漫才!
「今年も色々ありました!」の巻
お「今年ももうちょっとやなぁ。」
ね「ほんまやなぁ・・今年も色々あったなぁ。」
お「まずは福井県の大飯原発の再稼働。まだ福島原発の事故処理が終わってないのにこれや。」
ね「そや、除染も進んでないし、放射能もまだ漏れてるみたいやしなぁ・・。」
お「ほんで、オスプレイの問題や!めちゃめちゃ危ない米軍機やのに、沖縄の人口密集地にある
普天間基地にもっていったやろ。世界一危ない軍事基地に超危ない飛行機やで!」
ね「沖縄だけちゃうで!オスプレイは日本全域に配備するらしいで!」
お「領有権問題も色々あったなぁ。韓国との竹島問題に、中国との尖閣諸島問題。」
ね「ほんま、日本は、実行支配をされている竹島と実行支配をしている尖閣諸島という、二つの立場
に立たされたもんね。」
お「領土問題は、どっちもが言い張っていては解決でけへんねん。共有化する等、いろいろ解決策は
あるのになぁ・・。」
ね「それで、中国ではすごい反日デモが広がって、日本の商店や企業が襲われたり、日本への中国人
観光客も激減とか・経済界も打撃を受けてるものね。」
お「ナショナリズムちゅーもんかねぇ・・我が国が大事という思いが過激になると、戦争の火種
になることは、すでに歴史でも証明されてるからなぁ。」
ね「そんな時代錯誤な考えをもつ人が、又、総裁に選ばれるなんて・・。」
お「ああ、自民党の安倍元総理のことやな。総理の座を投げ出した人が出てくるとは・・。
ホンマ、つくづく思うけど、あの党、人おれへんのか?」
ね「第三極と言われてる橋下氏率いる維新の会も安倍元総理を担ぎだそうとしてた位やから、
今の政界って右寄りの保守勢力ばかりやわ。」
お「まさに、まさに・・ワシらが思う人や命や心を大事にしてくれる勢力か゛もっと政局に登場して
ワシら国民のための政治をもらいたいわ。」
ね「そのためにも、こうして人や命や心を大事にする憲法を知ってもらうために、パレードしてるやんか。
お「そや、憲法は、ええこと書いてあるわ。その中でも、憲法9条は、ワシらの平和を築くために大事や。」
ね「ほんなら、そろそろ第九で9条、唄っていきましょう!!」


これから来そうな憲法改悪の嵐の被害を少しでも減らすために、9条を今から各地でドンドンアピールしていきましょうう!!
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
