4/22.jpg ピースケのページ(第九で9条) 次回のパレードは、3月17日(日 )です!!
ピースケのページ(第九で9条)
ピースケは、湾岸戦争をキッカケに生まれた平和を考えるキャラクター。ピースについての様々な情報とお知らせのページです。(特に毎月の第九で9条ピースパレードの更新をしています)
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
次回のパレードは、3月17日(日 )です!!
これからの第九で9条ピースパレードは、以前のように7月まで毎月やります。参議院選挙前は、毎週やります。
皆様も楽しいパレードにご参加しませんか?




おっちゃん♠とねえちゃん♡のピース漫才 No.27

「宝の持ち腐れ!?」の巻

♡「めちゃめちゃこわいわぁ。」
♥「何がや?」」
♡「ここんとこ尖閣諸島沖では、中国からのレーダー照射とかされて、いつ攻撃されるかわからんで。」
♥「おいおいおい、つけ込まれたらあかんで!」
♡「ほんまや、中国に弱い日本とつけ込まれたらアカンわ。こうなったら、自衛隊にもっと活躍してもらわんとな。」
♥「ちゃうで!ワシが言うてるのは、あんたのそのこわいという恐怖心につけ込まれたらあかんと言うてんのや!!」
♡「えっ!?」
♥「これを機会に、自衛隊の力を増強させた方がええという勢力の思うつぼやで。自衛隊を増強させること自体、
 中国との関係にマスマス緊張を高めることになるねん。」
♡「けど・・もし攻撃されたられたらどうするの?」
♥「攻撃されんように、とにかくしっかり対話をしていくことや。」
♡「・・・そやけど、もし攻撃されたら許されへんわ。」
♥「そらわかる。誰かて、叩かれてひっこめる気持ちをもちにくいもんなぁ。けどなぁ、万が一攻撃されたとしても、
 武力や暴力に頼るのではなく、対話のテーブルをもち続けることや。」
♡「そうやったわ・・戦争って、大体こういうことがキッカケで始まってきてるものねぇ。私、うかつやったわ。」
♥「今、領土問題でしきりと近隣の国々と、一触即発的なムードになってきているけど、こういう時ほど
 関係国と対話をする努力が必要なんや。与党政権の中でも、努力しようとする人もおるで。そやから、
 あんまり怖がらんでもええし、まずワシらが落ち着かなアカンわ。」
♡「うん、マスコミの報道だけ見てたら、すごく気になってきて、つい自衛隊を増強させる方向に考えてしまってたわ。」
♥「平和憲法が制定されて67年、今、ワシら日本人のあり方が問われてきてるのかもしれんな。」
♡「平和憲法かぁ・・人類の恒久の平和を書かれたスケールの大きい憲法の前文に、武器も軍備ももたず
 戦争しませんの憲法第9条という内容やもん。こんな憲法って、よその国にはないすごいもんやものね。」
♥「そやなぁ、もう一度ワシらの日本国憲法を読んでみてもええなぁ。」
♡「こんなこと言うてて今思てんけど、もし私ら日本人が、この憲法通りの国づくりをしてたら、犯罪も少なく
 自殺もない幸福度NO、1の国になったかもと思うわ。」
♥「ほんまやな、ええ憲法もってても、宝の持ち腐れにしてるわな。ほな、そろそろ第九で9条を唄おか?」
♡「よっしゃ、憲法を意識するためにもいっしょに唄うで♪」
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
