4/22.jpg ピースケのページ(第九で9条) これからのパレードは、6/29(土)、7/7(日)、7/13(土)、7/20(土)と毎週やります!
ピースケのページ(第九で9条)
ピースケは、湾岸戦争をキッカケに生まれた平和を考えるキャラクター。ピースについての様々な情報とお知らせのページです。(特に毎月の第九で9条ピースパレードの更新をしています)
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
これからのパレードは、6/29(土)、7/7(日)、7/13(土)、7/20(土)と毎週やります!
第58回第九で9条ピースパレード

おっちゃん♠とねえちゃん♡のピース漫才 No.30
「 選挙に行かんと損でっせ!! 」の巻

♥「いよいよやなぁ・・。」
♡「なにがぁ?」
♥「選挙や選挙!参議院選挙やで!!」
♡「そやなぁ・・来月7月21日が予定されてるわな。」
♥「みんな選挙に行ってもらわんと、旧態依然の政治が続くだけで、この国良ーなれへん!」
♡「もちろんそうやけど、今、アベノミクスで経済が良ーなってんのとちゃうの?」、
♥「そらまやかしや。以前と同じように国債をぎょうさん出して、国の借金をドンドン増えさせてんねん。
 今や1000兆円超えてるらしいわ。」
♡「1000兆円!?」
♥「その経済のやり方も、世界に向けて原発輸出や※TPPをやろうとしてるんや。
 まだ原発事故の収束もしてないし、※TPPもそもそも自民党は前の選挙で反対してたしな。」
♡「なんやアベノミクスという言葉にうかれてるんかな・・。」
♥「アベノミクスは、古い表紙をリニューアルしてるだけ、本質は昔とそう変わらんと思うわ。」
♡「野党では、新しい勢力として維新が出て来てたけど、従軍慰安婦の発言で、失速してきてるもんね。」
♥「維新と言う名前よりも、その逆の新撰組ちゃうか。」
♡「新撰組?」
♥「幕末に、旧態勢力の幕府について、新しい勢力の・・それがホンマの維新やけど、彼らをぶった切った役割をしてたからなぁ・・
 なんせ、今の維新の党首の考え方は、自民党とそない変らんで。」
♡「なるほど・・そう言われたらそうやなぁ、時代を変えてくれるようなパフォーマンスは上手いけど、あの慰安婦問題の発言を
 聞いても、非常に強者の論理で、弱い立場の人たちのことを考えてくれなさそうやもんね。」
♥「よー見なあかんねん、政治は。それになぁ、今度の選挙は、日本の根幹に関わる位大事な選挙や。」
♡「根幹に関わる位大事な選挙?」
♥「そや、憲法が変えられるかもしれん。」
♡「えっ憲法を変えるって言うてんの?」
♥「今の安倍首相は、この国の憲法を変えることを念願して総理大臣になった人や。そやけど、それを前に出すと前回の
 時のように、選挙に負けてしまうから、とにかく今はアベノミクスという経済の立て直しを打ち出してるんやわ。」
♡「う・・・ん、政治は表面だけ見てたらあかんねんなぁ・・。そやけど何処に入れたらええかわからへんわ。」
♥「確かに・・けど、選挙は行ってや。ピッタリやなくても、自分と考えが近い政党に入れるしかないな。」
♡「そやね、昔は女性には選挙権もなかった時代もあるし、それに政治のこと考えるキッカケになるわね。」
♥「そや、政治のことを無視してたら、結局ワシら自身につけが廻ってくるわ。だいたい若もんが選挙に行けへんから、若者にとって
 ええ政治がしてもらってないやろ?正社員や正規雇用の充実した政策を思うなら、ちゃんと選挙に行かな損やで。」
♡「ほんまや、私は行くわ。ほんでやっぱり日本の憲法って、私らにとってめっちゃええもん。大事にしてくれるとこに入れよーっと。」
♥「ほんなら、そろそろあんたの大好きな憲法の第9条を唄う♪第九で9条♪を唄おか!」


※TPP(太平洋連携協定)
外国(米、オーストラリア等の11カ国)
からの関税を完全になくして、輸入品等を安くできる協定。
けど、食の安全性の問題や医療の質の低下、国民保険制度など、日本の産業に大きな打撃を与え、雇用や失業にも問題がでる。


これからのパレドーは、6/29(土)、7/7(日)、7/13(土)、7/20(土)と参議院選挙まで毎週やります!いっしょにパレードしませんか? ^o^

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
