4/22.jpg ピースケのページ(第九で9条) 次回は、10月5日(土)午後3時集合、4時パレード〜でーす!!
ピースケのページ(第九で9条)
ピースケは、湾岸戦争をキッカケに生まれた平和を考えるキャラクター。ピースについての様々な情報とお知らせのページです。(特に毎月の第九で9条ピースパレードの更新をしています)
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
次回は、10月5日(土)午後3時集合、4時パレード〜でーす!!
59回目第九で9条ピースパレード

おっちゃん♠とねえちゃん♡のピース漫才 No.31

「ゆでガエル」の巻
♡「・・あぁ。」
♠「なんやえらいため息して?」
♡「・・なんか安倍政権になってから、やりたい放題やわ。」
♠「そやなぁ、消費税もあげるようやし、米軍の最も危ないオスプレイを関西にまで飛ばそうとしてるし、なんたって
 集団的自衛権を使えるようにしようとしてることやろ。」
♡「それそれ、同盟国のアメリカがやられたらいっしょに戦えるというのが集団的自衛権でしょ。なんで戦争を否定
 している憲法9条があるのに、そこまで解釈が出来るの?」
♠「そら、戦争の出来る普通の国にしたいんやろ。そやからいずれ憲法9条も変えるつもりや。」
♡「戦争の出来る普通の国?憲法9条も変える??」
♠「中国との尖閣諸島の領土問題なんかが出てくると、国民の不安感を払拭させるために、軍備でという勢力が
 勢いづくからなぁ。軍備で平和をという考え方なんや。」
♡「軍備で平和なんかできるわけないわ!戦争が起こることを想定をしているから軍備をもとうとするんやわ。」
♠「そのとおり。戦争はなにがあっても起こしたらあかんのや!起こってからでは遅いんや。戦争を起こさんように
 するのが、政治でもあり外交や。それをこの憲法9条がそうならんようにしっかり規制してくれてんねん。」
♡「景気やオリンピック招致で人気を集めようとしている影で、安倍政権はドンドン日本を軍国化していってるんやね。」
♠「残念ながらワシらは今、ゆでガエルになろうとしてる。」
♡「ゆでガエル?」
♠「カエルをコップの水の中に入れて、そのまま下から火にかけるんや。ジワジワ熱くなってきて、そのうちその熱さに
 慣れてしまって、いつのまにかゆでガエルになって死んでしまうんや!」
♡「えっー!それが今の日本の状況ってこと!?」
♠「戦争を体験してきたお年寄りの中には、今の日本を戦前に近いと感じてそう例えてる。そやからそうならんように、
 皆でしっかり政治を見ていかなあかんのや。」
♡「わかった!こうなったら私は憲法9条をアピールするために♪第九で9条♪を唄うわ!!」

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
