4/22.jpg ピースケのページ(第九で9条) 第60回目の第九で9条ピースパレードは、12月22日(日)でーす!!
ピースケのページ(第九で9条)
ピースケは、湾岸戦争をキッカケに生まれた平和を考えるキャラクター。ピースについての様々な情報とお知らせのページです。(特に毎月の第九で9条ピースパレードの更新をしています)
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
第60回目の第九で9条ピースパレードは、12月22日(日)でーす!!
201312.jpg

おっちゃん♠とねえちゃん♡のピース漫才 No.33
 
 「・・・ 」の巻

♠「・・・」
♡「どないしたんおちゃん?えらい黙り込んで。」
♠「・・・」
♡「なぁ、ちょっと、なんもしゃべらんかったら、ここでの会話、成り立てへんで。」
♠「・・・」
♡「ちょっとー、おっちゃん!いい加減にしいや!!」
♠「しーっ、秘密や秘密。」
♡「秘密!?なんのこと?」
♠「そやかてな、もうこれからはなぁ、何でもベラベラしゃべられへんねんで。」
♡「それどういうこと?」
♠「この間なぁ、国会で強行採決されたやろ。」
♡「あぁ・・あの特定秘密保護法案のことか?」
♠「それや、もぅほんまにこわい法律が出来てもうたで。わしのように、なんでもベラベラのしゃべりは、監獄入れ  られるぅ〜」
♡「オーバーなおっちゃんやなぁ。そやけど、確かにこの法律はこわいで。外交、防衛上の秘密を保護すると言いつ つ、誰に対して何が秘密なのかわからないあいまいな内容やもん。それに、それをチェクするのが権力を持ってい る政府やから、意味ないわ。昔、誰でもスパイにされてしまうような治安維持法と言う戦争への道を開いていった  法律があったけど、今回の法律は、似てるらしいわ。」
♠「安倍のおっさん、ホンマに何すんねん!米軍と仲ようして、関西でも軍事演習をドンドンするし、戦争せーへんと  いうてる憲法9条を変えようというたり、好き勝手しよんな。」
♡「それが目的やで。いづれ、私らが大事やと言っている平和の憲法9条を変えて、日本が戦争のできる国にするつも  りやわ。」
♠「それだけはやめてくれ!戦争だけはやったらあかん!!そんなことしたら、ワシ泣くで。オイオイ」
♡「おっちゃん泣いてもしゃーないけど、こんな法律が出来てしもたら、みんな疑心暗鬼になって、国民の心が窮屈  で暗くなるわ。」
♠「あかんあかんあかんでー!平和はなぁ、オープンな心が大事なんや!!心を開かんと人も国も仲良うなられへんわ!!  秘密なんかもたんほうがええねん!!」
♡「まさにそれは本質やわ。おっちゃんさすが、平和のことわかってんねんな。」
♠「よせやい。照れるぜ!!」
♡「・・・・まぁ、ええは、ほな、そろそろ、第九で9条、唄っていこかー♪」
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。