4/22.jpg ピースケのページ(第九で9条) 第九で9条X'masピースパレードは、こんなんでした。
ピースケのページ(第九で9条)
ピースケは、湾岸戦争をキッカケに生まれた平和を考えるキャラクター。ピースについての様々な情報とお知らせのページです。(特に毎月の第九で9条ピースパレードの更新をしています)
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
第九で9条X'masピースパレードは、こんなんでした。
第九で9条X'masピースパレードは、こんなんでした。
今回のパレードは、60回目で8年目に入りました。
思えば、第一次安倍内閣が「憲法改変」を言い出したことがキッカケでこのパレードを始めました。
しかし、残念ながら今の政治の実権を握る第二次安倍内閣は、米軍と自衛隊との演習を精力的に実施し、関西にも米軍機のオスプレイを飛行させたり、武器輸出を例外項目としたりと、ドンドンと軍事方向に舵を切ってきています。
そんな情勢の中で、私たちは、この国にあるすばらしい戦争放棄の憲法第9条をアピールするために、第九のメロディにのせた第九で9条を唄い続けてきました。大阪の最もにぎやかな御堂筋で、少しでも私たちのパレードを見て、9条に関心を持ってもらう事を願って・・。
今回「第九で9条おんど」が、初披露になりました。
いつも、音楽の盛り上がりをもっと出来ないかと思っていただけに、「第九で9条おんど」は、リズム感がよく、又、その音頭に合わせて、若いキュートなギャルを先頭に、トナカイ、こどもトナカイ、クリスマスツリー、サンタ等に扮した皆さんも楽しく踊ってくれはりました。おかげでいつも以上に人目をひくことになりました。
今回は初物がもうひとつ。漫才も英語を少し取り入れてみました。心斎橋以南の御堂筋は外国人の観光客の多く、いつも携帯でパシャパシャ取ってくれる程なので、英語でも言わんと・・・と、世界に向けての9条の発信といったとこですね。
下記は、パレードの様子です。

パレードだよーん!!

第九で9条X'masピースパレードはじまりはじまり!!

おまわりさんもいっしょです。

おまわりさんもいっしょです。

ギャルもトナカイも唄うよ、踊るよ!

ギャルもトナカイも唄うよ、踊るよ!

こども達もパレードパレード!
こども達もパレードパレード!

沿道からは、カメラでパシャパシャ、目立ってまーす!
沿道からは、カメラでパシャパシャ、目立ってまーす!
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。