4/22.jpg ピースケのページ(第九で9条)
ピースケのページ(第九で9条)
ピースケは、湾岸戦争をキッカケに生まれた平和を考えるキャラクター。ピースについての様々な情報とお知らせのページです。(特に毎月の第九で9条ピースパレードの更新をしています)
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
第61回第九で9条ピースパレード

おっちゃんとねえちゃんのピース漫才

「言葉のトリック」の巻

お「なぁ、集団的自衛権って何や?」
ね「おっちゃん、今日はえらいかたい言葉から入ったなあ。」
お「集団で自衛するってどういうこと?」
ね「そんな名前通りの生やさしい解釈とちゃうで。これはやね、同盟国のアメリカが戦争してる時に、アメリカが
 攻撃されたら日本も一緒になって相手国を攻撃して戦争するということやわ。」
お「ええーっ、日本は戦争したらあかん憲法第9条があるのに?」
ね「残念ながら今の安倍政権は、この集団的自衛権をこの平和憲法の中で使おうしてるんやわ。」
お「それって変やで。憲法が禁止していることをやってたら、憲法の意味ないやん。」
ね「そやねん。ドンドン既成事実を作って、今の憲法の意味を失くして、いづれ変えるつもりや。戦争ができる普通の国にすることなんやて。」
お「何が普通やー!ワシらのこの憲法は、69年前の戦争を体験して、二度と戦争しませんという反省を込めて作ら
 れたものやんか。そやから日本の憲法は、平和憲法と呼ばれているのに。」
ね「ここんとのアベノミクスで景気がうわむいたから、安倍政権のやることに文句をいう世論ができにくいねんなぁ。」
お「景気の裏で平和な日本の骨組みが崩されようとしてるなんて・・怖いなあ。」
ね「それに中国や韓国との領土問題や北朝鮮のミサイル攻撃なんかで、今の日本は近隣の周辺国と緊張状態が
 続いているから尚さらや。」
お「けど安倍政権では、積極的平和なんて言ってたよな?」
ね「それこそ言葉のトリックや!」
お「言葉のトリック?」
ね「そう、安倍総理の積極的平和と言うのは、軍備を増強して抑止力を高めるということや。」
お「大量殺戮する軍備を増強して何が平和や!平和は対話でしか築けないもんや!!よーそんな真逆な言葉使うなあ?」
ね「平和の本質がわかってないから、そんな言葉を使うんねん。国民はもっと賢くならんと・・・くれぐれも政治家の
 使う言葉には気をつけなアカンわ。」
お「くそぉー!こうなったら、ワシは思いっきり、憲法9条を第九で唄うぞぉーーーーー!」
ね「おっちゃん、その意気や!ほんならそろそろ第九で9条唄ってキュウジョウ~♪」
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。