4/22.jpg ピースケのページ(第九で9条) 「ジジババの遺言」 
ピースケのページ(第九で9条)
ピースケは、湾岸戦争をキッカケに生まれた平和を考えるキャラクター。ピースについての様々な情報とお知らせのページです。(特に毎月の第九で9条ピースパレードの更新をしています)
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
「ジジババの遺言」 
ジジババの遺言

「ジジババの遺言」     
 
 お元気ですか。
私たちジジババ世代は、この世での時間も残り少なくなりました。
そこであなた達に、大切なものを残したいです。
それは、この国の日本国憲法です。この憲法は、先の大戦の反省を
ふまえて出来たもので、非常に貴重な内容が書かれています。
特に憲法第九条には、武器も軍隊ももてず、戦争が出来ないという
ことがハッキリ書いてあります。
 しかし今、この憲法を変える声が出て来て、戦争が出来る国になる
かもしれないのです。戦争は、たくさんの命を奪う悲惨で恐ろしく
愚かなものです。そして、環境も破壊されます。だから、戦争だけは
絶対にしないで下さい。怒りを感じ、たとえプライドが傷つけられる
ことがあったとしても、軍備での暴力は使わないで下さい。
日本にこの憲法が制定されて六十七年間は、戦争をしていません。
 又、一度たりとも他国の人を殺していませんし、殺されていません。
それは、この日本国憲法があったからなんですよ。
どうぞしっかり政治を見て下さい。不安感をあおって抑止力のために
軍備で平和を維持できると言ったり、国の威信を声高に語る政治家
の言葉には騙されないように・・。
真の平和は、まずテーブルにつき、対話をし続けていく粘り強い努力
が必要なんです。平和はお互いの信頼関係を築いていくしかない
のです。身近な友達との関係も同じです。友達を無視したり悪口を
言ったり暴力をふるってしまえば、友達関係は壊れてしまいます。
いつまでも友達でいつづけようという思いを大切にするように、
世界の国々とも良い関係を作っていくことが平和になっていくのですから。
これらは、ジジババからの遺言です。

※ご年配の皆様にはジジババという表現にしましたこと、失礼致します。
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
