4/22.jpg ピースケのページ(第九で9条) 次回のパレードは、9月6日(土)に決まりました!
ピースケのページ(第九で9条)
ピースケは、湾岸戦争をキッカケに生まれた平和を考えるキャラクター。ピースについての様々な情報とお知らせのページです。(特に毎月の第九で9条ピースパレードの更新をしています)
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
次回のパレードは、9月6日(土)に決まりました!
次回のパレードは9月6日(土)です!

I LOVE 憲法 2014.7.5

お「えらいこっちゃ!!」
ね「どないしたんや、おっちゃん、血相変えて!!」
お「ついに日本は戦争ができる国になってしまうんや!」
ね「それって、今話題になっている集団的自衛権の行使を安倍政権で決めたことやな。」
お「集団的自衛権の行使?なんやよーわからん言い方やな。」
ね「ざっくりゆーと、よその国の戦争に参加できることなんやろ。」
お「やっぱりそうか・・わかりにくい言葉で誤摩化されてるんやなぁ・・。
 けど戦争せーへんと書いてある憲法9条があるのにそんなんできんのかいな?」
ね「できるわけないよ。だから、それを憲法の解釈内として強引に入れこんで、
 いづれ憲法を変えるための第一歩にしてるんやわ。」
お「憲法を変える?ワシらの国が、今までよその国の人間を誰一人殺さず、
 又、殺されなかったのは、この憲法があったからちゃうんか?」
ね「そうやで。そやから平和憲法と言われて国際社会からも評価されてんねんで。
おっちゃん、ちょっと私の今の思いを詩にしてみてん。」

  集団的 自衛権は 戦争できる ことなんや  
  難しい ことばでごまかし 戦争への扉
  戦争の初めは 不安とプライド あおるもの
  経済のおいしいえさで 平和捨て
  日本人 おおくはみんな 憲法下で育ったよ
  この憲法 なんとか平和は  作ってきたよ
  失くしてからでは 遅いのさ
お「なるほど、その詩は言いたいことが、凝縮されてるな。
 周りのお年寄りも、この憲法が大事やとよくいうのも戦争を体験してるからやな。」
ね「亀の甲より年の功やわ。戦争知らん私らは、平和憲法の良さを見失ってると思うわ。」
お「ほんまや!ワシは I LOVE 憲法や。こうなったら第九のメロディで憲法9条唄うでー!!」
ねお「第九で9条!!」♪
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
