4/22.jpg ピースケのページ(第九で9条) 次回のパレードは、12月14日(日)に決定しました!
ピースケのページ(第九で9条)
ピースケは、湾岸戦争をキッカケに生まれた平和を考えるキャラクター。ピースについての様々な情報とお知らせのページです。(特に毎月の第九で9条ピースパレードの更新をしています)
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
次回のパレードは、12月14日(日)に決定しました!
次回のパレードは、12月14日(日)に決定しました!
それで、先日の9月6日(土)のパレードの様子をUPしたので、ご覧くださいね。
当日は、観光客の外人さんも多いので、インターナショナルな気持で、アピールしました。

車のフロント 車のフロントには、パレードの名前と第九で9ちゃんと原発NOnくんを張って・・。

車の横
 車のサイドには、今回のチラシと、英語と中国語と韓国語のメッセージ看板も・・。

パレードの様子1
淀屋橋からパレードスタート!

パレードの様子2

第九で9条音♪で踊りました。

音頭をとる私

唄って盛り上げてます!


「御堂筋から世界平和を」    2014,9,6

ね「皆さーん、9条知ってますか、9条ですよー」
お「知ってるがな。野球の球場、いや、ワシの生活の窮状、いや、あんたの丸い顔の球状、いや、・・。」
ね「もぉ、そんなキュウジョウちゃうわ!戦争しませんの憲法第9条のことやんか。」
お「そやったそやった・・戦争しませんの憲法第9条のことや。」
ね「今この国の安倍政権は、戦争しませんの憲法9条と、ま逆の戦争の方向に進もうとしてるからね。」
お「集団的自衛権の行使のことやな。言葉はわかりにくいけど、アメリカといっしょになって
 よその国で戦争が出来るようにしようと言うことや。」
ね「そやから今の政権は、憲法9条をいずれ変える気みたいやわ。」
お「そらいかんで!よし、こうなったら、戦争しませんという憲法9条を、御堂筋に歩いてる外人さんにも
 知ってもらって、御堂筋から世界平和を作っていくで!」
ね「御堂筋から世界平和なんて、おっちゃん大きく出たなぁ。」
お「Hollow!As for constitution Article 9, war renunciation is written.」
ね「先ずは英語やな。」
お「あんにょはせむにか。ほんぽちぇこちゃぬん ちゃんじゃんぱんぴかせう ちぇいすみだ
 헌법 제9조는, 전쟁 방폐가 쓰여져 있습니다.」
ね「次は韓国語か。」
お「にーはお。しんふぁていじょう、しゃうせじょう ほんしぃちぇんじょん
 宪法第9条,写着放弃战争。 」
ね「これは中国語やな。で、何て言ったん?」
お「9条には戦争しませんと書いてあると言ったんや。」
ね「ほんなら今度は世界の人も知っているベートーベンの第九のメロディに憲法9条をのせた
 第九で9条を皆で唄おう!」
お「We have sung Article 9 with the music of Beethoven's 9th symphony..
Let's sing 第九で9条! 」

作・秋元裕美子


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
