4/22.jpg ピースケのページ(第九で9条) メールアドレスが変わりました!
ピースケのページ(第九で9条)
ピースケは、湾岸戦争をキッカケに生まれた平和を考えるキャラクター。ピースについての様々な情報とお知らせのページです。(特に毎月の第九で9条ピースパレードの更新をしています)
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
メールアドレスが変わりました!
●メールアドレスが変わりました!
お問い合わせは、下記のメールでお送りください。
papauutan@gmail.com


●尚、次回のパレードは、4月26日(日)堂島公園にて、2時集合、3時パレードスタートに決まりました。(予定)
又、詳細はこのブログにupしていきます。

おっちゃん♠とねえちゃん♡のピース漫才 No.38
「火中の栗を拾うな!!」の巻

♠「可哀想になぁ・・(涙)」
♡「おっちゃんどないしたん?何泣いてんの?」
♠「後藤健二さん等の日本人人質の殺害のことやないかぁ・・。。」
♡「ほんまやなぁ。あのIS(※)、ひどいことするよね。無茶苦茶やわ!!」
♠「そやけどな、そもそもこれは安倍政権の失策やで。人質も取られ、フランスでもテロがあった不穏な時期に、なんでわざわざ中東に訪問して、ISに敵対するアメリカ中心の有志連合に2億ドルを援助すると言うねん。
それが原因や!」
♡「そやわ。それがたとえ人道支援であっても、安倍総理はその時期にそこに行って、国際社会でええかっこしようとしたことがたことが、結局日本の人質のふたりの尊い命をな失くしてもうたもんね。」
♠「平和でいるには、自分から進んで争いの土俵にのったらアカンのや。」
♡「安倍総理はISに対抗して、わざわざ火中の栗を拾いに行ったわけやね。」
♠「そや、テロには屈しない!と勇ましい言葉だけで、実際この平和な日本をドンドン危険な方向にもっていこうとしてるんや。」
♡「言えるわ。実質、戦争ができる集団的自衛権の行使もやろうとしてるしホンマ怖いわ。戦争放棄を掲げている憲法のどこにそれが認められんねん。」
♠「認められてるわけないで。そやからな、ついに憲法改変を言い出しよって、来年の参議院選挙の頃を目指して変えよとしてるで。」
♡「えーっ!ちょっとまって。なにそれ!?そもそも憲法を擁護する義務が、安倍政権にはあるのに・・。それに憲法は、国民が時の権力者にこの憲法をちゃんと守らせることになってるやんか。」
♠「全くそのとおりや。憲法は権力者を縛るためにあって、おいそれと変えることをでけへんようになってるねんそもそも憲法第99条には、[天皇又は摂政及び国務大臣、国会議員、裁判官その他の公務員は、この憲法を尊重し擁護する義務を負ふ。]と、書いてあるのにな。」
♡「ほんまや。この条文だけ見ても憲法を変えることはでけへんわ。」
♠「それぐらい大事なもんやで。古いから、アメリカに押し付けられた憲法やから変えるべきというのはナンセンスや。」
♡「そやね、ええもんはええよね。なんたって戦争しませんという憲法9条は、世界でも類希な誇るべき条文やからねぇ。」
♠「よっしゃー、ほんならそろそろ9条をベートーベンの第九で唄う♪第九で9条♪を唄って、憲法を広げて行こかー!!」
 ※イスラム社会への誤解を招くために、イスラム国(国ではない)をISと表記した。 他にもISIS、ISIL。ダーイシュとも呼ぶ。
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.