4/22.jpg ピースケのページ(第九で9条) 7月5日(日)は・・・
ピースケのページ(第九で9条)
ピースケは、湾岸戦争をキッカケに生まれた平和を考えるキャラクター。ピースについての様々な情報とお知らせのページです。(特に毎月の第九で9条ピースパレードの更新をしています)
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
7月5日(日)は・・・
7月5日(日)のパレードの様子です。

1.jpg

パレード車を先頭に・・。

2.jpg

 第九で9ちゃん、原発NOnくん、 第九で9条ののぼりをもって・・。

5.jpg
 
七夕の短冊にピースな願いを飾って・・。

6.jpg

ニッコリ阿波踊りもしながら・・。

7.jpg

ニューバージョンのおっちゃんとねえちゃんの漫才スピーチ。

「怖い怖い法案」の巻 2015.7.5 作/秋元裕美子

お「目覚めよ!!」
ね「えーっどないしたん、おっちゃん?」
お「目覚めてくれよ!!」
ね「そやからなにがぁ?」
お「日本国民や!」
ね「日本国民!?」
お「こんな怖い政治状況にもなってるのに、みんなノンキすぎんで!」
ね「あぁ、今、国会で審議されてる戦争法案とも呼ばれている安保法制のことやね。」
お「わしらの国がこれから戦争が出来る国作りに一変してしまう怖い怖い法案や。」
ね「そうやん、日本が攻撃を受けてなくてもアメリカや他国が戦争してたらいっしょになって後方支援する、
すなわちこれが集団的自衛権の行使といって、戦争ができるようにするということやね。」
お「これこそ今までの平和な日本でなくなってくるわ!!」
ね「そんなんいや!絶対に嫌やわ!!」
お「いややったら唄わんかい!」
ね「えっ何を?」
お「第九で9条というてな、ベートーベンの第九に、戦争しませんの憲法9条のせた歌や。これを唄って
9条の平和を広げて行くんや!!」
ね「第九で9条?なんかおもしろそー、ほんなら皆で唄いましょう!!」


「七夕に9条を」の巻

ね「みなさーん、9条知ってますか、9条ですよ。」
お「知ってるがな、難波のキュウジョウもなくなって久しいし、寂しいもんや。」
ね「そら野球の球場や、私が言うてる9条は・・」
お「あっ、見てみ、あの着物を着た女の人の顔、顔がボールのようなまん丸の球状や!」
ね「太ったはんねんからしゃーないわ!丸い球状のことと違って・・」
お「憲法九条やろ」
ね「初めからわかってんねんやんか!」
お「それがどないしてん?」
ね「いやな、日本が今まで70年間戦争がなかったのは、戦争しませんと書いてある憲法9条が
あったからやと思うねん。」
お「ホンマやな憲法9条は日本の平和ブランドやな。」
ね「そやからこの9条が日本だけでなく、世界にも広げて、戦争のない平和な世界になってほしいという
願いを七夕の短冊に書いたんやわ。」
お「ええこっちゃな、ワシも書いたろ。サラサラサラ」
ね「なに書いたん?」
お「9条で 世界の平和 作ろうよ」
ね「ほんなら私も。サラサラサラ 9条を もっと知ってよ 日本人」
お「ホンマや、サラサラサラ 9条の 良さを見抜けぬ 日本人」
ね「9条が 天まで届いて 広がって」
お「9条の 願いを叶えて 七夕に」
お「そろそろな 第九で9条 唄いましょ!」

次回は9月13日(日)です。



トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
