4/22.jpg ピースケのページ(第九で9条) 「あんぽんたん、おごれる者久しからず。」の巻
ピースケのページ(第九で9条)
ピースケは、湾岸戦争をキッカケに生まれた平和を考えるキャラクター。ピースについての様々な情報とお知らせのページです。(特に毎月の第九で9条ピースパレードの更新をしています)
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
「あんぽんたん、おごれる者久しからず。」の巻
「あんぽんたん、おごれる者久しからず。」の巻

お「あんぽんたん!」(叫ぶ)
ね「えっ、おっちゃん、なにがあんぽんたん?」
お「あんぽんたんは、安保法案のこっちゃ!」
ね「ああ、今国会でワーワーやってるあの戦争法案こと安保関連法案のことやね。」
お「そうや、来週にでもこのあんぽんたんこと安保関連法案を、安倍政権は通すつもりなんや!」
ね「日本が70年間続けてきた平和がくずれてしまう大きな危機やんか。」
お「そうなんや。この法案はな、後方支援とか言うてるけど、結局は米軍と自衛隊がいっしょに
 なって戦争ができるようにするんやで。」
ね「国際情勢の変化とか隣国の脅威論を掲げてくるけど、軍事力強化でなく、まず外交でしょ!と
  言いたいわ。」
お「そのとおり!平和を守るのには、粘り強く話し合っていく外交努力しかないんや。そもそも憲法には、
  軍事力に頼らん国づくりがちゃんと書かれてあんねんで。」
お「権力を持つと好き勝手しよるな安倍政権は。公明党も平和の党を言うなら、止めなあかん
  のにいっしょになってるがな。来夏の参議院選ではこんな政治家を選んだらあかんで!」
ね「けどな、おっちゃん、国民の8割は、このあんぽんたんの安保法案に疑問を持ってんねんで。
  そやから今までに見たことがない位の人達が国会前に集まって、大反対してるんや。」
お 「あんぽんたん、おごれる者久しからず。」
ね 「昔から言うね。結局は、国民の声も聞かず、強引なことをしてたら、いずれこの政権はつぶれるってことやね。」
お「そのとーり!あきらめんとこうやって地元でアピールしていくことが大事やわぁ。よっしゃー、
  いつものようにベートーベンの第九で戦争しませんの憲法9条をのせた第九で9条を唄って9条ー♪」

第九で9条ピースパレードを今週9月13日(日)致します。
「第68回第九で9条ピースパレードは・・
9月13日(日)の 当日は、 映画「ルードウィヒ・Bに恋して」の撮影 があります !
韓国の金素栄監督によるベートーベンの交響曲第九番の第九をテーマにしたドキュメンタリー映画。
♪第九で9条♪を長年唄い続けているということで、今回映画出演の話となりました。
国際映画なので、第九を通じで憲法9条が世界に広がるキッカケになると思うとうれしいかぎりです。
皆様のパレード参加のお返事もよろしゅうに。^_^」

●9月13日(日)2時15分集合、3時頃スタート
●堂島公園((Smoking space)集合、大阪 淀屋橋駅北西角・大江橋北詰
パレードの詳細は、第九で9条(ピースケのページ)http://peaceke.blog65.fc2.com

「 ルードウィヒ・Bに恋して」 http://eiga-daiku.jimdo.com
映画に対する詳細は、http://eiga-daiku.jimdo.com で、サボーターを募集されてます。
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
