4/22.jpg ピースケのページ(第九で9条) 12月27日(日)のパレードです!
ピースケのページ(第九で9条)
ピースケは、湾岸戦争をキッカケに生まれた平和を考えるキャラクター。ピースについての様々な情報とお知らせのページです。(特に毎月の第九で9条ピースパレードの更新をしています)
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
12月27日(日)のパレードです!
今年最後の第九で9条ピースパレードは、ちょうど10年目を迎えます。
師走の御堂筋にピースな風を届けませんか?

bb.jpg

おっちゃん♠とねえちゃん♡のピース漫才 No.43

「人類の叡智」の巻

お「今年も色々あったなぁ。」
ね「そやね一番残念やったことは、9月に作られた安保関連法案やわ。」
お「わしも同じや、これはホンマに恐ろしい法案やで。アメリカ等の国が他国から攻撃されたら、
 攻撃を受けていない日本もいっしょになって自衛隊を海外で戦争行為をさせることを 許した
  法案やからな。」
ね「私らがアピールしている憲法9条の下では、自衛隊を外にも出されへんし、そもそも人を
殺す軍備をもつ自衛隊のような集団は認められてないんでしょ。」
お「そうや、憲法9条には、戦争しないと第一項目に書いてあって、そのために第二項目には
具体的に武器も軍隊も持たないと書いてあるんや。そやから今の日本はホンマは憲法違反の
状態やで。」
ね「自衛隊は迷彩色の制服を脱いで災害等の救援隊に変わってもらいたいわ。」
お「そういう活動だけならわしも大賛成や。人の命を奪う軍隊やのうて、命を救う救援隊。
サンダーバードみたいにな。」
ね「そやのに今の政府は、防衛費も5兆円と今までにないぐらい増やしたり、潜水艦を他国に売ろ
うとしたり・・・何で今の政権は憲法を守らん政治をするんやろう。ホンマに不思議に思うわ。」
お「軍備という抑止力がないと国を守れんと思っているんやろうし、軍事産業のもうけ構造が根強く
  あるんや。そやから攻撃されたらどうするんだと常に国民の恐怖心をあおいでるしな。」
ね「軍備は非常事態の一時だけ平和にすることはできても、結局は戦争を起こして行くものや。
  それを手放そうと言ってるのが憲法9条で、これこそ人類の叡智が書かれているんやわ。」
お「そや、人類の叡智や。ほんならそろそろ第九で9条を唄ってキュウジョウー♪」
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
