4/22.jpg ピースケのページ(第九で9条) 今年最後平和の風を!!
ピースケのページ(第九で9条)
ピースケは、湾岸戦争をキッカケに生まれた平和を考えるキャラクター。ピースについての様々な情報とお知らせのページです。(特に毎月の第九で9条ピースパレードの更新をしています)
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
今年最後平和の風を!!
明日、12月27日(日)
2時集合、3時パレードスタート(準備や確認があるので直前でなく早めに来て頂きたいでーす!)
集合場所・堂島公園(スモーキングスペース)(大江橋駅前・淀屋橋駅下車すぐ、小さな喫煙公園・三菱UFJ前)
今年最後平和の風を吹かせませんか?

「後退すんなよ!」の巻

ね「おっちゃん、今年はどんな年やった?」
お「後退したわ!」
ね「えっ、後退したって?」
お「今年は20世紀に後戻りや。」
ね「ああ安倍政権のことやね。70年間平和の実績を積み重ねてきたにも関わらず、ドンドン軍事政策をはじめて日本の平和を後退させてるということやね。」
お「そや!なんで武器輸出でけへんこの日本国憲法下で潜水艦売ろうとしてんねん。」
ね「オーストラリアに潜水艦を売りに行くみたいやわ。」
お「なんで大学に軍事研究をさせようとすんねん。」
ね「大学の予算を削って、軍事研究してくれるところにお金をだすしくみを作ってるよね。」
お「なんで沖縄にこれ以上米軍基地を作ろうとすんねん!」
ね「普天間基地の移設を名目に、ジュゴンの住む辺野古に新しく基地を作る話しやね。」
お「なんで消費税をあげて、防衛費を5兆円も増やすんや!」
ね「教育予算も下げたり、社会保障を手厚くするために消費税があるのにね。」
お「なんで戦争出来る国にするねん!」
ね「この9月に通った安保関連法案のことやね。私らには戦争しませんと言う憲法9条があるのにね。」
お「なんで原発の再稼働するんや!」
ね「福島の人がまだ避難してるし、汚染した水や土も核廃棄物の処分も全然解決してないし、
そもそも再稼働しないと言って選挙に勝ったのが今の安倍政権やものね。」
お「なんで国民はもっとこの国のあり方に声を出せへんのや!」
ね「イヤイヤおっちゃん、今年は若い人らが平和の声をあげてきたで。それはほんまにうれしいことやわ。」
お「しやったしゃった、平和の若い風が吹いたわな。ほんならわし一人からでもと言う心意気で、来春も又、平和の風を吹かせまっせ!」
ね「ほんなら第九で9条で唄ってきゅうじょー♪」


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.