4/22.jpg ピースケのページ(第九で9条) 4月22日の第九で9条ピースパレードは・・
FC2ブログ
ピースケのページ(第九で9条)
ピースケは、湾岸戦争をキッカケに生まれた平和を考えるキャラクター。ピースについての様々な情報とお知らせのページです。(特に毎月の第九で9条ピースパレードの更新をしています)
201808<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201810
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
4月22日の第九で9条ピースパレードは・・
「4月22日の第九で9条ピースパレードは…」
車
まずはキラキラモールで飾った先頭の車。これは目立ちますよ。

9ちゃんたち
その後は第九で9ちゃんや原発NOnくんとからフルコスチュームなメンバーたち。

横断幕
皆で唄って川柳しました。

唄うメンバー
いつもこの横断幕をもってアピール。

2018422up5.jpg
実は今回、真っ黒な右翼の街宣車に大声でした。
2018422up6.jpg
かえってパレードメンバーのやる気が出てきました。
終わってから参加してくれた子供達も「楽しかった。」の感想をもらえました。



晴天でした。
75回中、今まで雨は2、3度ですから、うちのパレードは、晴天確率が高いです。
私を含め晴れ人間がいつも集まるんでしょうね。
さて、昨日は13人で、前回の10人よりは人数が増えました。子供達も参加してもらってアットホームなムードでパレードしました。
他のデモに比べると比にならない人数ですが、ホンマに昔から変わらぬプリティな人数です。(もちろんもっと来て頂きたいとこですが。)
だからこそこの人数でもヒケをとらないように思うと、ウチの第九で9ちゃんのユルキャラや原発NO nくんの存在に色鮮やかにみんなでコスプレしたり、そして第九で9条を歌ったり、漫才や川柳で楽しくパレードすることかなと思うんです。
ほとんどのデモが抗議や怒りが主流ですが、街をそぞろ歩きする人やお店の人たちにとっては、耳障りになってたり不快感をもたれてしまってる現実があります。
私はパレード前にお店に挨拶しにいきますが、そこにいる人たちの空気は、毎回感じます。
せっかく大切な平和や9条、そして原発NOのメッセージをもっとポジティブにとらえてもらいたい、、、。そういう気持ちで永年やって来ました。
これぐらいの規模なら各地でも取り組めるので、それぞれに創意工夫して楽しいパレードも出来ると思います。
憲法9条への好感度を上げていくためにも、楽しいパレードが全国各地でされたらと願っています。

「国際情勢の川柳」

北朝鮮 ようやく対話に のってきた 
北朝鮮 対話の兆し ヤレヤレだ
韓国の 努力報われ 対話路線
韓国は 同じ民族 平和路線
日本こそ 対話の9条 使うべし
日本こそ 9条使って 対話して
抑止力 すなわちそれは 武力です
抑止力 一触即発 危険です
武力では 結局誰かを 傷つける
武力では 誰かの命を 奪ってる
平和はね 軍備 メンツの ない世界
平和はね 対話しかない シリア見て
シリアでは 罪なき市民が 武力の犠牲
シリアでは 罪なき子供が 武力の餌食

「安倍政権の川柳」

安倍政権 森友加計に 日報隠し
安倍政権 文章改ざん セクハラ官僚
安倍総理 身内に優しく 税金使う
安倍総理 夫人も 証人 喚問へ
安倍総理 そろそろ潮時 退陣へ
安倍総理 日本のためだよ 退陣してよ

 



トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。