4/22.jpg ピースケのページ(第九で9条) 次回の第九で9条ピースパレードは・・(1月はお休みです)
ピースケのページ(第九で9条)
ピースケは、湾岸戦争をキッカケに生まれた平和を考えるキャラクター。ピースについての様々な情報とお知らせのページです。(特に毎月の第九で9条ピースパレードの更新をしています)
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
次回の第九で9条ピースパレードは・・(1月はお休みです)
ピ-27回12.6~12.20・第九で9条パレードチラシ
その2
12/6パレードの様子

おっちゃんとねえちゃんのピース小話
   「沖縄からガンジーさんへ」
ね「♪ざわわ、ざわわ、ざわわ♪(サトウキビ畑)」
お「なんやなんや、えらい季節外れの歌唄ってるなあ、今は♪ジングルベール、ジングルベール鈴がーなるやで!」
ね「沖縄に行ってきてん」
お「沖縄?そらええなぁ青い海に珊瑚礁、泡盛にゴーヤチャンプル、豚の角煮もうまいでー」
ね「ガマに入ってね、」
お「ガマ?なんやそれ?ガマの油かいな?」
ね「沖縄には、ガマと呼ばれる鍾乳洞の洞窟が一杯あるの」
お「洞窟?」
ね「そう、今から63年前の戦争では、米軍の空襲に備えて、住民の人達が非難するために防空壕に使われてたの」
お「沖縄は、地上戦があって、随分たくさんの人が死んだからなあ」
ね「ガマでも集団自決がされたみたい」
お「敵に殺されたんじゃなく、自分らで死んだんかいな」
ね「そう、敵に捕まって辱めを受けるより、死んだ方がましだと教育されてたみたいよ」
お「ほんまかいな?ワシ、ピンとけーへんわ」
ね「平和な時代に生きてる私らには、ピンとこないかもしれない。けど、ガマの中には、未だに人骨があったよ」
お「えーっ、人骨が?ひょっとしたら人の骨かいな?」
ね「ひょっとせんでも、人の骨や。歯と指の骨、それに当時のシャツのボタンも落ちてたわ」
お「・・リアルな話やな」
ね「沖縄にはね、日本にある米軍の基地が75%もあるんよ。そやから、戦争については、未だにリアルな状態が続いてるわ」
お「基地問題のことやろ、なかなか解決せんもんなぁ」
ね「やっぱり、軍隊で守ってもらおうと考える心があるから、基地をなくせないと思うわ。」
お「軍隊は守ってくれるモンちゃうの?」
ね「沖縄戦を知れば、そんな意識吹っ飛ぶで!どれだけ日本軍は住民に手をかけたか・・」
お「ホンマかい?」
ね「自衛隊もそうやで、国は守っても、国民の命を守るなんて、自衛隊法には一切書いてないねん!」
お「ええ!?」
ね「とにかく、武力では、本当の平和は作れないと思う。武器や軍備をなくしていくことが大事ちゃうかな」
お「それでホンマに大丈夫か」
ね「ガンジーさんって知ってる?」
お「インドをイギリスから独立させたリーダーやろ?学校でも習たで」
ね「そうやね、けど、ガンジーさんは、武器や軍備を一切使わず、非暴力で、インドの独立を果たしたことが、なによりすごいんやわ!」
お「非暴力?」
ね「うん、非暴力やったから当時の国際世論を味方にしてなしえたんよ。」
お「へぇ」
ね「ガンジーさんの影響を受けた黒人のキング牧師は人種差別法を撤廃したけど、その演説を真似てオバマさんも使っていたからね」
お「オバマは、非暴力か?」
ね「さぁ、それはこれからどうしていくかしっかり見ていかんとね。とにかく、ガンジーさんのことは、ちょうどこの12月にNHKの教育TVで、やってるから見たらいいよ。毎週火曜の夜10時25分から4回シリーズでやってるわ。軍備を否定している憲法9条の精神ともつながるガンジーさんについて、認識を深めるのにいい機会やわ」
お「わかった、ワシ、平和のためなら何でも見るし、何でもやりまっせー!
ほんならソロソロ第九で9条、唄うでチョンマゲー!!」

20098.12.4 byあきもとゆみこ

?ガンジーさんについては・・・NHK教育TV「知るを楽しむ」j毎週火曜日午後10時25分~50分/再放送・午前5時5分~30分 12/2.9.16.13(30)に上記の時間で放映中!! http://www.nhk.or.jp/shiruraku/200812/tuesday.html
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
