4/22.jpg ピースケのページ(第九で9条) 次回のパレードは、8/1(土)5時からです!阿波踊りするよ♪
ピースケのページ(第九で9条)
ピースケは、湾岸戦争をキッカケに生まれた平和を考えるキャラクター。ピースについての様々な情報とお知らせのページです。(特に毎月の第九で9条ピースパレードの更新をしています)
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
次回のパレードは、8/1(土)5時からです!阿波踊りするよ♪
次回のパレードは、8/1です!
「ふろいこか~」

おっちゃんとねえちゃんのピ-ス漫才NO.13

お「ねぇちゃん、ふろいこか~」
ね「どないしたん、おっちゃん、きゅうに???」
お「むしむし暑いから、このパレードが終わったら、銭湯に行って汗流したいわ」
ね「銭湯って、おっちゃんとこ、お風呂ないの?」
お「あるで。そやけど銭湯のお風呂は、家風呂とは全然ちゃうで」
ね「どうちゃうの?」
お「まず、湯船が広い広い! 家風呂と違って手足ものばせるで。それに、あの湯船に入ると、いつも「極楽極楽」と言うてしまうんやわ」
ね「そんなにええの、銭湯って?」
お「マイナスイオンもたっぷりで、体にもエエし、軟水の湯はお肌にもええで」
ね「そうなん?」
お「うん、ブクブクの泡風呂にサウナも水風呂も、ナカナカ充実してまっせ!」
ね「なんや、おっちゃん、さっきから風呂屋の宣伝ばっかりで、戦争しませんの憲法9条はどないしたん?」
お「ねえちゃん、ワシが銭湯のことを言うのは、ちゃんと平和とつながってんねんで」
ね「どういうこと?」
お「まず、平和をアピールするのなら、自分が平和にならんといかん。そやから、必ず
  極楽極楽とゆーてしまう銭湯は、まさに平和な身も心も作る場所や!かたいこわばった心では、ホンマの平和は伝えられんで! そやから、近所の風呂屋に行ってリフレッシュして、ピースになることや」
ね「まぁ、そう言われるとそやけど・・」
お「それにな、銭湯は、人と人をつなぐ町のコミニティの場や。どんなえらい社長も
  政治家も、 ワシのようなそのへんのオッサンも、みーんな生まれたまんまの裸ではいるんや! なんの肩書きもない裸の付き合いができる場や。すっぽんぽんでな!」
ね「まぁ、えらい社長や政治家は、町の銭湯に行くこともないやろうけど、おっちゃんの  言うことはわからないではないな。」
お「とにかくやな、一回近所の銭湯に行って、ピースになってチョンマゲ!」
ね「そやね、つかれたら近所のお風呂屋さんに行って、元気に第九で9条唄うでチョンマゲー!!」



トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
