4/22.jpg ピースケのページ(第九で9条) 12月のパレードは、5日(土)と23日(祝・水)の午後2時~です!!
ピースケのページ(第九で9条)
ピースケは、湾岸戦争をキッカケに生まれた平和を考えるキャラクター。ピースについての様々な情報とお知らせのページです。(特に毎月の第九で9条ピースパレードの更新をしています)
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
12月のパレードは、5日(土)と23日(祝・水)の午後2時~です!!
12月のパレードは、5日(土)と23日(祝・水)の午後2時~です!!12月のパレードは、5日(土)と23日(祝・水)のこ後2時~です!!

おっちゃんとねえちゃんのピース漫才N0,16

「普天間(ふてんま)基地って?」の巻

お「なあ、この頃、ニュースで普天間基地がどうのとか言うてるけど、どういうこっちゃあ?」

ね「それはなぁ、沖縄には米軍基地が全国の75%もあるんやけど、その中で、住宅密集地にあるのが普天間基地なんや」

お「ほんまかいなー、家の隣りに軍事基地があるなんて、こわいなぁ」

ね「そやねん、そやからそれを県外か、国外に移設をしようという話が出てるんや」

お「そら、そーせんと沖縄の人は、気の毒やもんなぁ」

ね「けどな、なかなか県外や国外という話にならんで、結局、同じ沖縄の辺野古に作ろうと言う話が出て来てんねん」

お「なんや、それやったら沖縄での米軍基地は、75%のままやんか 」

ね「そうやねん。そやから辺野古の海岸で10年以上も座り込みして反対している地元の住民の人たちもたくさんいてはるんやわ。高齢のおばあも座ったはんでぇ」

お「大変やなぁ・・オバマ大統領も核兵器廃絶を言うて、ノーベル平和賞をもらったんやから、軍縮にも力入れてほしいなぁ」

ね「ホンマやね、アフガンに軍隊を増派させてる矛盾は感じるけど、ちょっとでも軍縮の方向に行ってもらいたいね」

お「日本も政権が変わったんやから、なんとかしてちょー鳩山はん!」

ね「民主党は、マニフェストに米軍基地の見直しを書いてんねんから、前の自民党と同じようなままでは困るわな。 とにかく基地はいらんわ!」

お「だいたい人を殺すための軍事基地なんて、何で必要やねん? ワシ、もっと素朴に考えたらこんな 疑問、 誰でも持つんちゃうか?」

ね「その通りやで、おっちゃん。大量殺戮兵器や大量殺人集団のいる軍事基地なんて、なくしていかなあかんのやわ」

お「そーなってくると、そろそろ憲法9条の出番やな!」

ね「そやね、戦争しませんという憲法9条の存在をもっと知ってもらうことが、戦争をおこす直接原因の軍事基地に疑問を感じてもらえると思うの」

お「ほんなら、第九のメロディに憲法9条をのせて唄う第九で9条、ここらで一発、唄うでキュージョー♪♪♪」




トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
