4/22.jpg ピースケのページ(第九で9条) 5月のゴールデンウィークは・・・
ピースケのページ(第九で9条)
ピースケは、湾岸戦争をキッカケに生まれた平和を考えるキャラクター。ピースについての様々な情報とお知らせのページです。(特に毎月の第九で9条ピースパレードの更新をしています)
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
5月のゴールデンウィークは・・・
5月のゴールデンウィークは、第九で9条ピースパレードに、中之島まつりのピースケのチャリティ似顔絵などなど、盛りだくさんのイベントでーす。知人達に送った下記のメールで、お知らせ致しますね!

こんにちわ、只今4/27は、大阪は小雨模様ですが、
これからのゴールデンウィークは、晴れてもらいたいものですね。
けれど、毎月続けている「第九で9条ピースパレード」は、3年半の間で、雨が降ったのがたった二回だけです。
大阪の御堂筋の第一土曜日のお昼は、晴天確立95%という・・ありがたい天候が続いてます。
「日頃の行いがええからやね!」と、うちわで自画自賛してた ら、警護のおまわりさんが、
「えっ、誰のおかげやって?」って、とつっこまれました。
思わず「いえ、みなさんのおかげでーす!」と・・・。
とにかく毎 回、楽しくパレードしております。
けど、パレードに関わる全ての人が、きっといいエネルギーをもったはるから、天気が協力してくれてる気がしますわ。 ^_^
それで、5月の「第九で9条ピースパレード」は、5/1(土)2時~、(旧)厚生年金会館前の新町北公園東側に集合です。
今回は、阿波踊りで9条をアピールする9条連というグループの方々とコラボでのパレードです。第九で9条と阿波踊り、なかなか見応えありますよ!

尚、5/3~5は、毎年50万人もの人出がある日本一大きな市民まつりの「中之島まつり」が開催されます。
うちも、ピースケのチャリティ似顔絵のお店をだして、早18年にもなります。
そもそもは、湾岸戦争がキッカケでスタートし、イラクの子ども達を中心に支 援する活動ですが、対極の戦争の問題だけでなく、私たちの身近な社会の問題にも目を向け、ホームレスの人たちのことや、野良犬・猫の殺処分の問題等、毎 年テーマを考えて、似顔絵を描きながら、それらのことをアピールしてきました。
「ピースケのチャリティ似顔絵描きます隊」のお店は、大阪市役所南側のプ ロムナードです。三日間とも、午前10時から4時ごろです。

それと、5/3の憲法記念日は、「ピースケ・ライブ」です。2001年11月に始まったアメリカのアフガニスタン攻撃をキッカケに、アーチスト達とピー スをテーマにした作品を展示した「ピースケ展」を開催し、その時にその場で、音楽でもピースを表現しようということで始まったライブです。
出演は、私、秋元とシンカーソングライターのタケゾウさんです。
場所はピースケのお店の向かいのアコーステックのステージで、5/3(月)午前11時~11時30分

尚尚、「戦争がなくならない心」というテーマで、子ども達を中心にした紙芝居風ワークショップを去年から始めました。
ひとりひとりの心のあり方から戦争にも平和にもなるということを、参加した幼稚園児でも、ちゃんと考えてくれたりしました。今年もやって見たいと思いま す。
大人の方も参加できますので、COME COMEです。
5/4(火)、5(水)の午後1時から1時30分ぐらい、中央公会堂南側の「青空トライランド」で。

最後に、中之島まつりのメインステージで、第九で9条のステージを少し致します。
5/4(火)午前9時30分~40分、祭りが始まる前座ですが、一足早 くご覧頂けます。
歌い手も募集しまーす!!

みなさんも、この連休はどのようなご予定でしょうか?
ご予定が未定の方は、中之島まつり自体、他にも色々なイベントが繰り広げられてますので、是非、ぶらり遊びにきて下さいね!
中之島まつり
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
