4/22.jpg ピースケのページ(第九で9条) 次回の第九で9条ピースパレードは4月9日(土)でーす!!
ピースケのページ(第九で9条)
ピースケは、湾岸戦争をキッカケに生まれた平和を考えるキャラクター。ピースについての様々な情報とお知らせのページです。(特に毎月の第九で9条ピースパレードの更新をしています)
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
次回の第九で9条ピースパレードは4月9日(土)でーす!!
次回のパレードは、4月9日(土)でーす!!

おっちゃんとねえちゃんのピース漫才NO.21


「スローライフ」の巻

お「2011年は、ええ年にしていかんとなぁ。」
ね「そやね、政治も経済も外交も色々問題がありすぎるけど、みんなが笑える世界にしていきたいね。」
お「問題は山積やなぁ。外国の農産物の関税をなくすTPPに入ろうというたり、日米軍事をどんどん
 強化していこう等、この国をどないする気や、今の与党は?」
ね「ほんま、食糧自給率も40%も切ってるのに、安い外国の農産物が日本に入ってきたら、その数字は
  もっと下がるしね。」
お「自動車なんかを売って、海外からの外貨を取り込むことで景気を回復しようという考えやろうけど、
  それと引き換えに、国の根幹となる農業をこわしてしまうことになるさかい、わしは反対や!」
ね「農業は国の基本になる大事な産業や!私ら日本人は、この国の気候風土で作られた食べ物を食べることが、
  自然やし体にもあう。エコの観点から考えても地産地消は、必須なことやで!!」
お「景気のことしか考えてへんから、そんな発想になっていくんねんな、政府は。」
ね「確かに、景気が悪いことで生活が大変な人も出てきてるけど、私は、今までの経済のあり方自体を
  根本的に考えていかなと思てるわ。」
お「そや、消費消費と、人間の欲をかき立てて行く今の経済では、資源がいくらあっても足らん。」
ね「それやったら、物をたくさん持つような生活を見直して、シンプルでもっと心から豊かに暮らす
 スローライフをしていくことが大事かな。」
お「スローライフかぁ・・ええ考えやなぁ。よし、ワシもこれからはなんでもゆっくりやっていくでぇ・・。」
ね「そやね、ほんなら、そろそろ第九のメロディーに憲法9条をのせた第九で9条を唄おか。」
お「・・・。」
ね「おっちゃん、唄うで!」
お「・・よっしゃ・・・第九で・・9条・・う・・た・・お・・かぁ・・・・・・」
ね「しゃべるのまでゆっくり言わんでええわ!!」

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
