4/22.jpg ピースケのページ(第九で9条) 「えらいこっちゃ、放射性物質がやってきた!」
ピースケのページ(第九で9条)
ピースケは、湾岸戦争をキッカケに生まれた平和を考えるキャラクター。ピースについての様々な情報とお知らせのページです。(特に毎月の第九で9条ピースパレードの更新をしています)
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
「えらいこっちゃ、放射性物質がやってきた!」
阿波踊りで脱原発を!!

「原発は地雷の原爆!?」


お=おっちゃん ね=ねえちゃん

お「いよいよきたなぁ」
ね「どないしたんおっちゃん?」
お「放射能汚染や、この間も牛肉からセシウムちゅー、放射性物質が出てきたやろ?」
ね「そや、あの震災で福島原発が爆発して、大気に大量の放射能が出てしもたからねぇ。」
お「海にもたまった放射能汚染水を流したから、魚もこわいしなぁ。」
ね「ほんまや、これから食べもんは、考えて食べなあかんわ。」
お「そんな状況やのに、まだ原発がいるという人間がおるからたまらんで!」
ね「放射能汚染された食べもんを、これから嫌でも食べなあかんかもしれへんのに、なんでまだ原発がいるねん?」
お「原発がないと電気が不足して今の産業が維持でけへんとゆう経済界が、原発推進をあきらめてないんや。」
ね「そもそも無駄な消費をしてきた私らの生活自体改めなあかんわ。
そやから電気を使うことを見直すために節電したり、自然エネルギーへの技術開発を進めていったら、健康を害するような原発を使わんでもええのとちゃう?」
お「それに、原発を使えば使うほど、核のゴミがたまるばかりで、これは処理でけへんねん。
そやから原発はトイレのないマンションとも言われてるぐらいや。」
ね「トイレのないマンションかぁ・・そら使われへんやん」
お「第一、戦争しませんの憲法9条を考えても、原発は存在させたらあかんと思うわ。」
ね「憲法9条を考えてもって?」
お「万が一、よその国からミサイルを撃たれ、それが原発にあたったら、日本中が放射能汚染になってしまうわ。いや、今でもそうかもしれん・・とにかく原発は地雷の原爆みたいなもんや。」
ね「原発は地雷の原爆かぁ・・そら武器を持たないという憲法9条に抵触するわなぁ。」
お「そやからワシは、憲法9条と脱原発を同じ土俵で考えていったらええと思うねん。」
ね「そやね、これからは、脱原発もアピールしながら、第九で9条唄ってキュージョーやね♩」
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
