4/22.jpg ピースケのページ(第九で9条) 第九で9条
ピースケのページ(第九で9条)
ピースケは、湾岸戦争をキッカケに生まれた平和を考えるキャラクター。ピースについての様々な情報とお知らせのページです。(特に毎月の第九で9条ピースパレードの更新をしています)
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
次回のパレードは、桜の頃の4月1日(土)に決まりました。
さあ今年もいよいよパレードが始まります。桜の頃の4月1日(土)に決まりました。
どうぞ皆様、一緒に楽しくピースなパレードしませんか?
パレード後は、お花見も致します。

●4月1日(土)午後2時集合、3時スタート予定
※今の時点で時間は変更される場合もありますので、変更され次第こちらにup致します。

●集合場所/堂島公園(Smoking place)(高速道路高架下、大江橋北詰)
「淀屋橋駅」地下鉄御堂筋線下車徒歩約2〜3分 「大江橋駅」京阪中之島線下車徒歩約1分

●パレードコース/
堂島公園→淀屋橋→御堂筋→なんば→元町中公園


73up100.jpg


おっちゃん♠とねえちゃん♡のピース漫才 No.48

「とんでもなく怖いで。」の巻

お「えらい時代になってきたなぁ。」
ね「そうねぇ・・まずは隣の国の北朝鮮。ミサイルを打ちまくってくるなんて、とんでもなく怖い国やわ。」
お「確かにとんでもなく怖い国や。けどな、ここで大事なのは、あの国だけが悪いんやと決めつけすぎるのも
怖いことやで。」
ね「そっか・・そもそも北朝鮮にしたら、米国と韓国が共同で軍事演習をしてるし、日本も一緒になってきてる
  ことが大きな脅威になってるものね。」
お「そや、何でも一方だけを見てたらあかん。北朝鮮は怖い国やけど、しぶとく対話していくしかないで。」
ね「他にもアメリカもとんでもない大統領が選ばれたし・・。」
お「トランプ大統領か。アメリカ第一主義らしいけど、そのためにイスラム教の人間や移民や難民を排除する
  と言うてるからな。物事を自分の狭い尺度だけで簡単に決めつけてしまっているから怖いんや。」
ね「寛容性のない視野の狭い人が世界のリーダーになるなんて・・怖い怖い。」
お「トランプ大統領だけでなくヨーロッパでも、みんなで仲良くやってきたEUを離れて、自分の国のみの
  利益しか見ていない勢力が強まってきているから怖いで。」
ね「日本でも、戦前のような軍事教育を復活させる学校が作られようとして、それをすばらしいなんて擁護
してるのが今の首相やしね・・とんでもない方向に行くかと思うとホンマに怖いわ。」
お「ワシら国民が、経済さえ良うなったらという安易な気持でいるから、しっかり政治を見ないで選挙して
  しまうんや。そやからこんなことになってきてるんや。」
ね「そやからいうて、経済が良うなってるわけでもないでしょ。」
お「そのとおりや。景気が回復してると言うてるけど、ワシらの暮らしは良くなってるわけではないわ。」
ね「あぁぁ・・世界は世界で、日本は日本で、ホンマに嫌になるわ。」
お「嫌になっててもしゃーない。」
ね「えっ?」
お「ワシらはワシらでやるべきことを淡々とやっていったらええんや。」
ね「おっちゃん、今日はずいぶん大人に見えるわ♥」
お「よせやーい。ワシは充分大人のおっちゃんやで。」
ね「確かに、世の中が悪いと嘆いていても仕方がないもの。しっかり政治を見ながら、私らは、戦争しま
  せんという憲法9条をアピールする♪第九で9条♪を唄って、平和な世界をめざしていきましょう。」
2017年の年の初めは・・
2017191.jpg
一行は今宮戎へ

2017192.jpg
今宮戎神社の前まで来ました。

2017193.jpg
9ちゃんは子どもたちに大人気。

2017194.jpg
一同で記念撮影。

1月9日(月)は、年の初めのえべっさんに第九で9ちゃんとお参りしてきました。
9ちゃんを連れての今宮えべっさんは、今年で3回目。
9日初日の朝に初めて行ったえべっさんは、思った以上に人・人・人のえらい混雑やった。神社の中に入るまで、渋滞の車のように徐々に進む程度。
ユルキャラの9ちゃんとえべっさんのおメンや9条の衣装を身に着けた私たち一行は、なんとか神社に入った。
中では大勢の人の整理をしている警備員に誘導されながら、その中のひとりの若い警備員が「9条の神さまは、ここではお参りで来ません。」と言ってたそうだ。
9ちゃんが9条の神様と言われたのはうれしいものの・・何でお参りでけへんねん?と気を悪くしたメンバーが「どういうこっちゃ?」と食い下がってた。結局、最初からあの人込みの中で9ちゃんはお参りは難しいのはこちらも理解していたので、私と9ちゃんは他のメンバーにお参りを託し、神社の入った少し階段のある建物の前で待っていた。神社に入ってくる人を出迎えるような場所だった。
そんなわけで目立った目立った。まるで今宮戎の新しいユルキャラのように、あああれはと笑顔で振り向かれ、子どもたちにはまとわりつかれと、、、憲法9条をユルキャラ9ちゃんの効果はかなりあったのかと思います。てなかんじで、同じ思いをもたれる皆様もこんな感じでやって頂けたら、9条も広がっていくと思いますよ。
皆様、本年もよろしゅうに。

ちなみにパレードは桜の頃を予定してます。
12月25日のパレードの様子です。
12月25日のパレードの様子です。
当日は毎日新聞を見た人や、10周年と言うことでかつてのメンバー等も参加してもらえて盛上がりました。
クリスマスということで、クリスマススタイルでにぎやかに・・。
今流行のピコ太郎さんのお面を作って下記のような漫才もアピールしましたよ。

「I have a pen・・」の巻

お「今年も色々流行ったなぁ」
ね「I have a pen I have a Apple 
                 アッポーペン(ペンパイナッポーアッポーペン)」
お「あっ今年流行ってるピコ太郎やな。」

ね「I have a peace. I have a love   love & peace」
お「愛と平和や」
ね「 We have a Article 9  We have a peace、  NO WAR」
お「戦争反対や」
ね「We have a Nuclear 、We have a Danger 
   Breaking with nuclear power generation 
お「これは脱原発のことやな。」
ね「 We have a Article 9  We have a Beethoven's Ninth  第九で9条♪
Let’s sing 第九で9条♪

20161225up1.jpg
パレード前は皆で仮装して自己紹介や歌の練習。

20161225up3.jpg
お巡りさん達に誘導されパレードへ。

20161225up4.jpg
デコレーションしたスボーツカーを先頭に・・

20161225up5.jpg
・・パレードがつづくよ。

20161231up13.jpg
手を振る9ちゃんにピコ太郎のお面をつけて漫才も・・。

20161231up11.jpg
後ろから見たらこんな感じ・・。

20161231up12.jpg
お父さんと男の子の親子さんで参加・・ボクは楽しかったかな?




copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。